なぜ Abu Dhabi なの?

今晩はアブダビGPの決勝
このレースは2009年に始まったのだけど、完全に定着した感じがあるな。
夕方日没から夜にかけての世界初のトワイライトレース
   暗くなるだけじゃなくって気温が下がっていったりと、レースに影響を与える要素もあるのです。
      ピットロードの出口がトンネルになっていたり、モナコを思わせる海辺のコースだったり。
         サーキットに隣接してフェラーリワールドもあるのです。


アブダビがどこにあるか知ってますか。
  中東のペルシャ湾に面したところにあるんだよね

それよりもひっかかっているのはこのレースの名称
未だに正解はわからないのです
  アブダビはアラブ首長国連邦 (UAE) の1国なのですが、
     レースの名称が、なんで国の名前じゃないのだろうって。
   鈴鹿GPでも、三重県GPでもなく日本GPだよね。それならUAE GPじゃないのかな。
イギリスだって、イングランドGP ではなく イギリスGP ですよね。
なんででしょう。


実はサッカーの代表チームは反対なんだな。
ワールドカップに出場する国の代表は、アブダビではなくUAEとして1つのチーム。
イギリス代表ではなくって、イングランド、北アイルランド、スコットランド、ウェールズが別のチーム。
FIFAは1国1サッカー協会での登録が基本なのだけど、この4つの協会はFIFA発足以前から存在していたことがその理由だとか。


だから、日本で言うJAFのような協会がUAEの単位で存在していないのかなっていうのが自分の推測なんだけどね。

もしも正解知ってる人がいたら教えてほしいです。