ブログをはじめてみて

このブログをはじめたのは、今年の7月12日だった。
   少数派になるのかもしれないけれど、 twitter を先にはじめたの。
     そこでブログをやってみようかなって感じるようになったのです。


それから4ヶ月ちょっとで35回の更新
このブログの最初に、自分で書いたことへの今の答えをまとめてみよう
http://jb-fan20130209.blogspot.jp/2011/07/1.html


書いたことは3つ

Q. ブログを持ってるとどんなことをアップしたくなるんだろう。
A. 今のところは写真をアップしたくなっているね。
    自分の環境のことが多いかもね。考えていることとか、感じていることよりも
    ここへ行ってきたとか、身の回りのこととか。
    けっこう予想外だったかな。

Q. どんな写真を撮りたくなるんだろう。
A. でかけた時にとにかくブログ用の写真を撮りたくなるね。
    結果的に出かけて撮影までしたのに、アップしてないものもけっこうあるんだよ。
    撮影も数がたくさん。
    自分だけで楽しむだけじゃないから、なかなか気にいらなくて撮り直しもあるね。

Q. どんなところへ行ってどんなことしたくなるんだろう。
A. 特別なところへ行きたくなることはなかったな。
    ただ、イベントの情報を聞いたときに、行きたいって気持ちが強くなるかな。
    10月29日の「阿佐谷 JAZZ STREET」なんて、その典型だね。


まずは、見てくれる人が多いのにびっくりしてる。
Pageview で 2,650 もカウントしてるもん。
  これって見に来てくれた人の数の 3~5倍ぐらいになってるって思うけど、それでもすごいな。
    こんなのを見に来てくれてくれて、本当にありがたいね。

それから、もっと書く話題に困ると思ってたよ。
せいぜい月に1回か2回の更新がいいところかなって。


この Blogger もいいです
   何よりも「まったく広告がない」のがいいです。
     ごちゃごちゃしなくってシンプルになるし。
       いろんな色も入らないから、イメージ通りのページにできるんだな。
       これがホントにいいです。
   ブログやってる人同士の検索とかはできないけれど、自分にはtwitterがあるからね。

最初はデザインとか、回りに入れるガジェットでずいぶんと凝ってみようって考えたな。
   あれこれやってみたのを思い出します。


結果的にアップしていないことでも自分の考えをまとめるのにすごくいいんだ。
文字にしてみると、「あ。自分が考えていることってこうじゃん。」とか
「最初に計画してたこととぜんぜん違ってきてるから、方向修正しなくっちゃ」とか。
そう感じることが多々です。


もう少しこのまま続けているね。
それは、自分のためだけどね。ごめん。
そしてもっと上達したら、読んでもらうためのブログになるかな。