ビーナスライン   ~夏休みのドライブ~

夏休みの最後に長野県のビーナスラインを走ってきた


朝6時に自宅をスタート
    前日に天気予報もしっかりチェック
       ところが中央高速道路 双葉SAで休息してるころにはちょっと不安な雲が...
諏訪ICでおりてステアリングを蓼科へ

まずは ピラタス蓼科 に到着

100人乗りの大きなロープウェイに乗って

  素晴らしい景色を見るぞ!











ところがです.....
  上は霧が出てるんだって
    写真でも雲だらけなのわかるくらい
天気予報は見たけれど、山の天気はね

ほとんど景色は楽しめないんだって

往復1,800円を考えて断念...
   ケチったかなぁ

気温は13℃
  この涼しさを体感できるもの
    楽しみだったのですがね
このころ猛暑日が続いてたんだよね
上着もちゃんと準備してきたんだけどなぁ








気を取り直して 次は 女神湖

このあたりもいつもなら景色いいのにな



 女神湖に到着

雲が切れてきてる
   少しはおひさまでてきてありがたいな

湖畔の歩道をゆったり散歩
  ボートに乗ってる人がたくさん
     水上自転車みたいのもあるな
     あれけっこうスリルあるかもな

隣にはサッカーグラウンド
    小学生ぐらいの子どもたちが大勢
    チームの夏合宿かな





花火大会もあったんだね
      このあたりでゆっくり何泊かしてみたいな
          学校の施設も多いですね       自分の母校の施設もあったな
























次は 白樺湖 へGO!




まずはちょっと思い出の場所へ
   学生時代に泊まったペンションがあってね
   うろ覚えの道を行くと、まだありました!
泊まったのはもう20年以上前
     オーナーも変わってるのかもね














白樺湖はカヌーを漕いでる人が多かった
   前からこんなにいたっけなぁ


















ここからは ビーナスライン のクライマックス 大好きなコース
  白樺湖から霧が峰まで 緑の中を気持ちよく走れるんだ
      もちろんエアコンはオフにして窓を全開で走るよ










それにしても天気がなぁ...   ホントは緑がもっときれいなのに

けっこう霧もでてるでしょ。
   女神湖よりも標高高くなってきてるからね

ここだけで何往復もしちゃいたい気分になる
   3往復したこともあったっけ








車山高原 です




ここは冬のスキーでもよく来ました
    元気いっぱいの学生時代
       夜中にクルマで到着して車内で仮眠
 朝一番から滑り出して、
    時にはナイターまでね

 日帰りスキー場の1つだったな







霧が峰高原 に到着


















こいうところも
けっこう好きだったり

これ鹿肉です
   歴史のあるものなので
      興味ある方は検索してみて

 


ゴマ胡桃そば
   本格的な信州のおそばが食べたかったな









おなかもいっぱいになったことだし クルマを北へ走らせる



八島湿原 によりました

駐車場に入るのに
     苦労すること多いのだけど
        すんなり入ることができたな
















このあたりは歩いてる人多いよね
  尾瀬には
     広さでかなわないけれど

何時間も歩いてる人もいるんだよ






ビーナスラインは、ここから先の和田峠をすぎるころから勾配がきつくなる


美ヶ原高原


上り坂がきつかったね
   通ってきたビーナスラインが見えるよね


山本小屋に到着
クルマの外気温計は19℃
































案内図です


王ヶ頭が絶景なんだよね
    断崖絶壁からの景色なの

でも片道1時間なんだよね
    所要時間が書いてあるよね
往復2時間コース
   気合を入れて来ないと危険だよ

美しの塔までの
   20分コース
      その予定できたんだ

さあ 歩くよ 行こっ






こんな道を歩いてくよ
  振り返って撮った写真
    向こうが山本小屋で
      背中の方に美しの塔があるの































歩いて行く道の両側には
  放牧の牛や馬がいるんだよ

これだけ広いところだもん
                        気持ちよさそうだよ


それにしても涼しい
   半袖のシャツを着てるけど
      上着も着ようかなって思うくらいに





















美しの塔 に到着




自分よりチョット上か
   同じくらいの年齢の2人がいた
      いい雰囲気だなぁ

自分もそのうちにね
      そう感じたな  正直な気持ち












塩くれ場に集まる牛が見える
   でもあそこまではまだ遠い

写真で見るよりはるかに遠いかな

予定通り山本小屋へ戻ろう














思い切りカメラを近づけても
   逃げる気配のないトンボです

人になれてないんだろうなぁ

逃げちゃうとイヤだから
   だんだん近づけて撮ったのです

羽が下におりてるものね






さっきの地図でも見られる通り
  美しの塔と反対側にある
     牛伏山 が気になるね
    歩いて5分だもん










でも5分と言ってもこの登りだよ
   平坦な道ではないけれど
       いっちゃおー!










けっこう強く風が吹いてるんだよ













それでは今日の最終目的地へ向けて、一気に駆け下りよう!


気温がグングン上がるよ
  19℃だった外気温計は
      諏訪湖に着くと32℃まで上昇
これは驚いたな


それでは 諏訪大社下社秋宮



ここって来たの初めて
  いつも通過しちゃってたかもね
    今回はなぜだか最終目的地をここにしたかったのでした

不思議だよね うん 自分でも思うもん













鳥居をくぐると
                 大きな杉があった







残念ながら神楽殿は改修工事中だった
   3年前からやってて もうすぐ完成だとか

それじゃあ、うしろにある
御柱を見に行こうね








一之御柱
ニ之御柱






三之御柱

初めて見た4本の柱

こうやって立てているんだね


神様においのりとお願いごとももちろん
さざれ石

四之御柱



ということで夏休みのドライブは終了
なつかしの おぎのや で自分の好きな野沢菜を買って帰ります
ここって、数台のクルマで遊びに行くときの待ち合わせ場所に最適だったよ
    諏訪ICのすぐそばにあるんだ  昔は重宝してたよな




帰りの中央高速はものすごく渋滞
    うちに帰ったのはもう23時になろうとしていた時間だった

楽しかったドライブ
    ビーナスラインは最も気に入ってるコースの1つだよ
      ここはものすごくリラックスできる場所


ブログを持ってると本当にたくさん写真を撮っちゃうことを実感したな

そしてこんなに長いのを最後まで読んでくれてありがとう。
   こんな自分勝手なブログに目を通してもらえるのは、本当にありがたいです。

ありがとう。