四国みやげ カツオ & オリーブうどん

いただきものの四国グルメが美味しかった!

今年最初の3連休にいただいたところ



まずは高知のカツオ!

鰹の藁焼きたたき


厚めにカットしたのがよかった
これめっちゃ美味しかった

冷凍でこれだけの味なんだから
現地でいただいたらもっと美味しいんだろうな



高知は足を踏み入れたことない
ぜひ行ってみたいところ
感染症の状況でなかったら
2020年のうちに行ってたかもしれない

ひろめ市場で昼から楽しみたい!
日曜市 はりまや橋
桂浜も行きたい
足を伸ばせれば四万十川の清流とか
室戸岬に足摺岬も

全部は1回じゃ欲張りすぎなんだろうな




次はさぬきうどん!

オリーブうどん


小豆島産のオリーブオイルの葉を練りこんであるのだそうです
オリーブのオイル漬けをのせてみた


さぬきうどんのコシのある美味しさに
ほんのわずかに鼻から抜けてく
オリーブの香りがプラスされたもの

美味しくいただけました


香川県は日帰りで行ったことあり

最初はもうずいぶんと前のことで
当時は神戸に住んでた
レオマワールドがあったころだもん
今の新しいのじゃなくって
閉園しちゃった昔のレオマワールド

金刀比羅宮へ行ったこともあったな
そのあとに仕事でも高松へ行ったな



四国への旅をしたい





いずれも旅行のおみやげじゃなくって
移動が必要な仕事でのおみやげでした