2021 初詣 明治神宮


 新しい生活スタイルの初詣

今年はいつもの三が日を避けて
明治神宮


原宿駅側の南参道

事前の確認で平日の午後にしたのが正解
人混みはまったくなかった



毎年ここではどこを見ても
人だらけの光景だったのだけど
この通りの新しい初詣スタイルかな




いつものお酒の奉納の景色
日本酒の酒樽は200以上あるのだとか


本殿に入る直前
いつもなら人混みの渋滞のエリア


わかるかな
ちょうど1メートルごとに
ソーシャルディスタンスを確保するための目印
地面にあった固定されてた
これなら消えないしつまずかないものね


南神門から本殿へ



この通りにまったく密集はなく
いつもよりも本殿に近づくことができた



まずは2020年の感謝から

想像もしていなかった毎日だったけれど
それでも自分なりにいい年にできたかな

そのことに感謝

2020年はどんな1年になるかな
それを考えながらこの1年の願いごと


おみくじ
明治神宮独自の大御心(おおみごころ)
昭憲皇太后の歌でした


いつも考えていることかな
それをまたしっかり心に据えて
この1年を進んでいきたいな

止まることなく
できることを実行して進むから



お守りにちょっと変化

厄除けか心身健康か
どちらかを見につけてたんだけど
開運守にしたんだ

決めていた訳ではなく
その場でこちらをチョイス
開運招福に気持ちがあるってことは
自分の気持ちの変化かなって
帰り道になんだか考えてしまった



またいい年にしよう

新しい1年にして進んでいこう