新しい渋谷の街を散策 渋谷横丁で四国ランチ


渋谷の街ってすごく親しみがある街で

たぶん初めて行ったのは親に連れられて行った東急百貨店だと思う
半世紀以上前のこと

小学生のころもひとりで来ていた
そして高校生のころには徒歩圏に住んでいた
大学生のころにも仲間で行くことが多かった
社会人になって初めて仕事をした街もここ

それだけよく行く街だったんだ


その渋谷の街はこのごろ新しい街へと生まれ変わっている
しばらく渋谷に行ってなかったんだ
久しぶりに行ってみた


まず最初に向かったのは
宮下パーク
https://mitsui-shopping-park.com/urban/miyashita/

宮下公園があったところ
山手線と明治通りとに挟まれた
原宿の方へ向かって伸びる細長い公園だった
住んでたころはここを通って自宅から渋谷駅へ行ってたのです

その公園がショッピングの街に生まれ変わった
オープンは今年の夏(2020年7月)


元々あった細長い公園の後に立っているから
そのままの形のビルになっている




中はショッピングができるお店が並んでる
自分にはちょっと合わないかな
ターゲットにしている年齢層は自分なんかよりももっと若いんだろうな



雨の日だったから屋上の庭園はちょっと眺めてきただけ

飲食店もたくさん入っている




自分には合わないって言ったけれど
実はピッタリのお店もあるのです

それが1階にある渋谷横丁
https://shibuya-yokocho.com/

日本全国の美味しいものを楽しめるのです
ちょうどランチタイムなのでここで楽しむことにする

たくさんお店があるんだなってまずは店先を眺めてみる





どこのエリアを楽しもうかなって
決めたのはここ


さっそくお店へ入る


写真だとちょっとわかりにくいけれど
実は建物の中ではどのお店もこうやってつながっているのです
四国の奥には中国地方があって
つまり建物の中の道の両サイドにお店が並んでいるのです

そして他の地域のものもオーダーすることもできるの
例えば四国の席に座っていただいていて
北海道のものを出前してもらえるのです
メニューには全国の餃子食べ比べなんていうものまで書いてあった

四国地域でのオーダーはこれ



高知のかつおたたき
厚くカットして塩がふられている
ランチだけどビールといっしょにいただきまーす

うん! 美味しいです

すぐに出てきたのはこれ


同じく高知の屋台餃子

これって飲んだ後に行くんだってね
しかもいつもいっぱいでなかなか入れないって
そう聞いてます

初めていただいたんだけど...
これはきっと本場の味とはちょっと違うのではないかって
そう感じたのです
カリカリの餃子はその通りなんだけど
それほどの人気になるようには感じなかったもん

まだ行ったことない高知だけど
そのうちに行ってみたら本当の味を楽しむことにしよう

追加でもう1品
愛媛県のみかん鯛の刺身です


これも初めて口にした
ビールももう1杯おかわりしていただく

おなかいっぱいになった
今度はまた別のお店に入ってみたい
今回迷った北海道にしょうかな



宮下パークの次は
渋谷スクランブルスクエア
https://www.shibuya-scramble-square.com/

東棟・中央棟・西棟の3つになる計画で
2019年秋に47階建ての東棟が開業したところ







ショッピングフロアは
地下2階から地上14階まで
宮下パーク同様にすべてのフロアを見て回ってきた

屋上からは展望が楽しめるんだけど
この日は雨が降ってたからね
有料の代金を払ってまで行こうとは思わなかったから
また天気のいい日にチャレンジだね


その次に向かったのが東急プラザ
https://shibuya.tokyu-plaza.com/
と言うか渋谷フクラス
https://www.shibuya-fukuras.jp/

渋谷フクラスの中に東急プラザが入ってる




東急プラザも古い建物だったからね
新しく建てられたビルは
あたり前なんだけどまったく生まれ変わっていた



ここ知らなかったんだけど


ペッパーパーラー
https://www.pepperparlor.com/

外にも中にもロボットのペッパーが働いているのです
店内の席にはペッパーがいつも置いてあるところもあって
オーダーとかも取ってくれたりするのだろうか

小学生のお絵かき作品展をやってて
こうやってペッパーがキャンバスになってた




新しい街ってやっぱりいいね

でも自分の好みで言うと
最もまた行きたいなって思うのは
宮下パークの渋谷横丁なのでした