玉笑


玉笑
たまわらいって読むお店

ミシュラン1つ星のお蕎麦屋さんです
もう5年続けてになるんだとか
少し前から気になっていたんだ

渋谷住宅街にポツンとある隠れ家感覚が
魅力的だった
それにここから歩いて数分のところに
自分が住んでたこともあるんだ


クリスマスイブのランチに行ってきた

午前中から用事があって
お店に着いたのは12時すぎ
人気のお店だけあって
お店の前には想定通り列ができてた

外からの光を遮った
落ち着いた店内です



残念ながらいつもの
天せいろがなんと売り切れ
粗挽きせいろと玉子焼きをオーダー



この粗挽きってそば殻を残してあるのだろうか
こだわって自家製粉しているそうで
口の中に広がるうまさがとてもいいです


美味しいと言ってる割には淡々と書いてる
と言うのもこのお店は好きになれなかった
お蕎麦の美味しさと店内の雰囲気
ここはすごくいいのだけど...
楽しめなかったんですよ
この2つがすべてではない
よく耳にする言葉で言えば
おもてなしって心がまったくない
外で並ぶ人の気持ちを理解しようとしてるのだろうか
2時間半並んでいる間に驚いたこといくつか
そして長時間並んで初めて天せいろが売り切れって聞かされる
自分の他にも「えーっ??売り切れですか?」って声が
何回も聞こえてきた
その割に写真にもあるとおりに
並ばせているのに空席たくさんの店内
店員さんには全員笑顔なし
ぼそぼそ話すのは何を言ってるかよく聞こえない
食べ方について質問してもよくわからない

などなど書いてしまったけど
これだけ人が来るお店だし
ミシュランは味だけで決めるのではないのはよく知ってる
自分がたまたまだったかも
それでもその一度の出会いが大切だと

自分には縁のなかったお店かなと思ったのでした