Tokyo Motor Show 2017

2017年の東京モーターショーは
台風が接近する日曜日に行ってきた

高校生のころから行ってた東京モーターショー
2年に1回のイベントなんだけど
前回の2015年に続いて行ってきた


今年も東京ビッグサイトでした
バブルのころと比較したら規模は少し小さいけど
今年もかなりのメンバー帰って来てる
さびしいのはイタリア車がなかったことかな

今年の自分が見たかったポイントに絞って紹介ね

まずはメルセデス

 これ見たかったの
プラグインハイブリット
AMG Project ONE
F1カーと並んでの展示っていうのがいけてる
こんなクルマのオーナーになれることはないんだろうなぁ
クルマだけ手に入れるのでは足りなくって
それに見合う生活もしなくっちゃって思うから

燃料電池車の
Concept EQA

これは自分の感性ではダメだわぁ
おもちゃみたいで質感低そう
コンセプトカーだから
夢を見られるようって方向に
あるべきだってのはその通りなんだけど
ちょっとどうかなぁ
期待してたけど残念だった

どんどんいくよ
次のBMWはなってったってこれです
コンセプト Z4

うーん
ちょっとこれも好きじゃないなぁ
自分の中ではZ3のイメージがすごく好きで
ネットで知り合った仲間にもいてね
すごくかっこよかったの
でもなんだかそれがものすごくハイクラスに行ってしまったようで
トヨタの時期Supraとか言ってた時点で
もう自分のイメージとは遠いところへいっちゃった
もちろんかっこいいです
きっと速いです
人気もあります
でも自分の好みではないな


なんかさ
元気とかパワーなかったBMW
もっと心に響くのほしいよ


MAZDAはこのところ
積極的にコンセプトカーを展開してる
 

それはそれでいいのだけど...
MAZDAがこういうクルマで勝負できるのって
まだしばらく先のことではないの?って感じるの
危機を乗り越えてすごくいいムードにあるからこそ
こういうのを出す意味があるのかな

もっと歳をとって
しかも髪が抜けないまま白髪になったら
このクルマで走りたいです!


RENAULTはおとなしかった

AUDIもだめだね
コンセプトカーも意味不明だったかな


フォルクスワーゲンの目玉はこれ Arteon
これね
このサイズのクルマに興味があったら
本当にお勧めです
なかなかよさそうだもの
ディーゼルの問題あったんだけど
このところVWはすごくいいんです
Audiがたどったように
クラスを上げてきそうだよね
そう感じます

今年はさ
PORSCHEに見たいのなくって残念
このおねえさんで許して
かなりビビッてくる方でしたから


LEXUS からはもう発売してるこの2台
LSはとにかくデカい
何年前かのメルセデス560SELような
シロナガスクジラに見えるもの
それでも勝負できる環境になったのだろうね

そして2ドアクーペ
自分が買おうか迷った1台は
やっぱり気になるよ
かっこいいし

HONDAはちょっとさびしかったな
話題になってた2台はあったのだけど
何も目指している方向とか感じることができなかった
HONDAの主張がなさすぎです



唯一
電気のスクーターかな
あとね
めっちゃ存在感あったNSX

CIVICのありかたについては
大反対の期待外れなので写真なしです


なんかね
DAIHATSUの雰囲気がすごくよかった
ポップでいいじゃんって思った
特にこれってクルマはないのだけど

TOYOTAはたくさん見たのだけど
86を流行に合わせてハイブリッドにしただけモデル
何も感じなかった
ヘッドライトかっこ悪いです

こういうのは
もう何年も前から出ているよね
一部販売しているモデルもあるけ売れていない
やっぱり方向が違うんじゃないかな


クラウン
もっと飛躍してほしかったモデルチェンジ
”いつかはクラウン”から脱却できてないな

報道にも露出の多かったタクシー
街中でたくさん目にするのだろうね
でもなんだかめっちゃチープ感を感じたよ
コンセプトは二重マルなんだけど





台風の日曜日
前の週の日曜日にも台風が来てて
今年のモーターショーは翌週に行こうと計画していたの
ところが台風が来てね
こんな日にはモーターショーがきっと空いてるぞって
そう考えてきたのでした

今回はなんかなぁだった
強いて”いいね”をするとしたら

MAZDA Roadstar
Volks Wagen Arteon
Toyoya JPN Taxi

あとね
この2台

Volvo
コックピットまで登るだけで大変そうだもん

こちらはCM大賞かな
トントントントン日野の2トン



うん
空いてはいなかったんだけど
前回のような混雑はなくって
いい結果になった日曜日だった