小江戸川越

川越に小江戸があるの
埼玉県にあって
さいたま市の北西にあるんだ

昔ながらの街並みが残っていて
行ってみたいなって思った





江戸時代とかは交通の要所であったり
江戸城守りの拠点だったりという街だったようで
歴史的にはとっても賑ったところなのです
ミニ江戸という意味で小江戸と言われるようになったのだそうです

戦争とかの被害を逃れて
昔の建物が残ってる街並みがあってね
そこを自分の目で見てみたいって思っていたんだ


子どもの日の今日は栃木県のあしかがフラワーパークへ
混雑を予想して入園開始の7時から見事な藤を見ていたの



3時間も観ていたのだけどそれでもまだ午前10時
せっかくのGWだから多少混んでも寄り道して帰ろうと
それで行こう!って藤を観終ってから決めたんだ

予想通りに相当な混雑
なんかのお祭りも重なって駐車場をみつけるだけでも苦労した

かなりの人ごみだったけれど街並みを堪能できたな



これはこのあたりのシンボルになっているのかな
「時の鐘」
6時、12時、15時、18時の4回時を知らせてくれるそうです


























































郵便局もこの通り


















床屋さん
もちろん現役で営業続けているお店だよ



































鰹節屋さん
お店の前で焼きおにぎりを売っているの
鰹節を乗せてねこまんまって名前で売っていた
TVとかでもやっていたようで長蛇の列だった
ねこまんま 焼きおにぎり
文字が見えるよね

いい感じの街並みだよね



うしろに見える塔のような建物
さいたまりそな銀行川越支店だよ






















COEDOビール
飲みたかったな クルマだったからね



歯医者さんです

















もちろん映画館です!


























休日に突然に行った小江戸
GWだから人の多さにはまいったけど
見たかったものを見ることできて満足じゃ










このブログ
遠いところにまで届きますように