高知家



高知県には人と人のつながりが息づいていて
まるで全体がひとつの家族のよう
だから高知県全体を高知家と言うんだそうです
高知家

その高知県のアンテナショップ まるごと高知
銀座にあって始めて行った2014年5月にもここに書いたんだ
銀座で全国巡り

地下1階は とさ蔵 という地酒とか工芸品
1階は とさ市 というおいしいもの
そして2階は おきゃく という高知の食材を使ったレストラン

今日の目的は2階の おきゃく で高知の海の幸をいただくことなんだ
というよりも 鰹だね鰹!
おいしいカツオを食べたくってね



























パスタとか天ぷらとかにも魅かれつつ...
やっぱり計画通りにオーダーした

じゃーん


この大きさが圧巻なの
デザートのフォークを置いた写真も撮ってみたけど
さくの大きさから違うんだろうな それにこの厚さがまたすごい




















この薬味が入ってる器が
日本酒のおちょこだったのも good!










こちらはお刺身3種盛り合わせ
カツオ、ブリ、ヒョウダイ















大満足のランチでした!


もちろん1階にも立ちよってお買いもの







ゆずも有名なんだよね 当日夜のおなべですぐに味わった


銀座にはいろんな道府県のアンテナショップが集中してるんだ
その中で、ここの高知県とすぐ隣にある沖縄県の2つが特筆していい感じなの
お店の広さ、おいてるものなのかな
県の顔として高知県をPRしてたよ ありがとう



おまけ