お好み焼き

ランチにお好み焼き

大阪の人から見たら そんな普通のことをブログに???とか思うのかもね。

自分にはお好み焼きを口にする機会はそんなにないんだ。大阪に住んでいたころにもそんなに頻度は高くなかったし。今回もお好み焼きを食べに出かけようって決めてからも、そもそも自宅のあたりにどんなお店があるのかもよく知らないことに気づいたし。
お店の条件もつだけ。 「自分で焼くこと。」 自分でどうしてもやりたかったんだ。

横浜の北の方
センター北の近くにある こなはん さんへ



ふたりで行ったのだけどランチメニューから豚玉と牛すじをチョイス

豚玉
やっぱりお好み焼きって聞いてすぐにイメージするのはこの絵です
よく混ぜて 鉄板に乗せて 最後にお肉













できた! 完成です


ホントはもっと青のりふりかけたいのだけど 少ない量しかなかったんだ
あと 大阪ではソースを塗るハケがあったような気がするんだけどここにはなかったんだ
うん。おいしい。
お好み焼きの味の基本はこの味だな。本当にそう思うの。



次は 牛すじ玉





















うん こっちもうまく焼けました


牛すじって大阪に住むまではほとんどなじみがなかったの。
おでんとかにも入れないしさ。
だからなんとなく大阪の具材の象徴みたいなイメージがあるんだな。




おいしかった!

もっと頻繁に食べに行くことにしよっと

素敵なあなたと行けたらいいな




追記です

翌週の日曜日
自宅のホットプレートでチャレンジしてみたんだ

なかなかうまくできた カットもちゃんと四角くできたし