Tokyo Motor Show 2011

12月2日に開幕した 東京モーターショー


会場を東京ビックサイトに移しての開催になった今年。
楽しみに行ってきました。

第1回東京モーターショーは、1954年に日比谷公園を会場に開催されてます。
会場はその後、後楽園競輪場、晴海国際見本市会場、日本コンベンションセンター、幕張メッセで開催され、
24年ぶりに東京に戻ってきたのです。
今は2年に1回の開催になっていて、前回はリーマンショックの影響で多くの海外メーカーが出展を取り止めてしまい、さびしいショーになってしまったんだよね。今年はかなり戻ってきてはいるけれど、イタリア勢が参加しないので、フェラーリ、アルファロメオ、ランボルギーニ、フィアット、ランチアといった車が見られないのが最も悲しいところです。他のメーカーでも、フランスメーカーの規模が小さいなって感じた。国内メーカーとドイツメーカーが元気にショーを盛り上げてくれていたな。



それでは気にいった展示をいくつかピックアップ。まずはまだ市販されてない車から。

HONDA EV-STER






スモールスポーツコンセプトはやっぱりEVだった。このデザインはビートのテイストが確実に入ってるよ。それに CIVIC Type-R のライン が見える。
コンパクトでとてもいいな。数字を確認すると
全長×全幅×全高 = 3570×1500×1100
見た目はもっと大きく見える。

まだ航続距離や走行性能には課題が多いようだけど、こうやって目の前に出してきてくれることはうれしいね。

1月のデトロイトショーでは NSX の後継車が発表されるのではないかというニュースも。
これからも思い切りスポーツしてほしい。HONDA にはやってほしい。

Mercedes Benz Concept A-CLASS



海外ではすでに発表されていて、ジャパンプレミアとなった次期Aクラス。2013年発売のデザインスタディですね。
これいいなぁ。注目して見に行った訳ではないけれど、けっこう気に入りました。オーナーの年齢層が高くなりすぎているメルセデスは、このクラスにもかなり注力してるんだね。このまま出てくることはないだろうけれど、この3ドアデザインが出てきたら思い切り支持です。


TOYOTA 86 Concept
多くがすでにリリースされているハチロク コンセプト 。実車を初めて目の前にした。
イイね。このサイズ。これでFRだもんね。
ハートはスバルのフラット4。ボクサーはドライブしたことのない未知のゾーンなんだけど、フィーリングはどうなのかね。でもBRZの方がちょっと好きだったり。この86のカラーがフィットしてないような気がする。日本人の感覚では。
でもさ。自分が買うにはちょっと若すぎるよなって思いながら。メーカーのターゲットももっと若い人だものね。


TOYOTA AQUA
これもかなり気になった。

ワールドプレミアの AQUA
なかなかだな。ルーフの後方をここまで落として後席のヘッドルームのスペースはどうなんだろ。
価格戦略でインサイトにちょっと合わせてしまった感のあるトヨタの巻き返しだね。
リッター 35.4km のハイブリッドコンパクト。
これ本気で買うの検討するかも。
もちろん AQUA + 2シータースポーツの組み合わせのプランだけどね。これってなかなかいいかも。

トヨタの広告戦略 ドラえもんのことにもふれなきゃ
こういうのってこれまでやってなかったよね
方向転換かな


会場にはどこでもドアまであったんだよ。
入ってみたけど、どこへも行けなかったけどさ。




他のメーカーさん。ごめんなさい。未発売のモデルではこの4台。TOYOTAから2台もあったのはこのところないことかもな。


そうそう。ルノーのコンセプトカーで面白いのみつけた。

このルノーのコンセプトカー。
まずはタイヤとホイールの連続したデザインに目を引かれた。近くでよく見たら、ミシュランのトレッドがなかなかじゃん。市販はされないだろうけど、ショーカーには最高。こういう遊び心は大好きだね。スニーカーのソールのよう。ミシュランに拍手。




すでに発売されているモデルにも目を向けてみる。


LOTUS ELISE
ロータスは2年前も出展しているんだよね。でもパリで発表した5台のマシンを空輸してくることはさすがにできなかったか。





とうとうLOTUSも2ペダル。いっしょに展示されてた EVORA がトルコンATだったのにも驚いたけど、こちらは ロボタイズドAT。そのくらいに普及してるんだよね。
こちらは真打。
SCに代わるバージョンですね。

もちろん3台展示されてたうち、唯一のMTモデル。2ペダルがいくら普及しても、やっぱりMTが楽しくってエキサイティング。この感覚は変わるのかな。

この会場で最もほしい1台です。
会場には無かったけれど、ボディカラーはイエローがいいですね。

もうあと数年でもっと大きなマシンになっちゃうのかな。商業的にそんなに成功してないものね。さびしいな。





















MEGANE RENAULT SPORT


これ言葉はいらない。好きです。













MINI Coupe

でも次に来るロードスターも気になったり。
















最後にちょっと苦言。
今年のこの会場はダメです。申し訳ないけれど、過去最低でした。

10時の開場直後の時間帯ではあったけれど、1時間も列に並んだ。こんなことは初めて。会場に入る前に疲れてしまう。
次は展示場外の設備。トイレは特に女性が長い列があったね。何よりも休息スペースがないもの。座ってやすむところが常にいっぱいで、どうしようもなかったな。おまけにランチを食べるのに、信じられないくらいの行列。幕張メッセ時代も混んではいたけれど、まだ許容範囲だった。
会場も狭かったから、いつくか気持ち悪くなるほどの人混み。
TOYOTA 86 コンセプトを見るのは、ラッシュの電車に乗ってるようだった。人の整理もまるでできていなくって、何も考えていないような設定。その他には、アウディのスペースが全体が見る気もしない工夫の無さで人の流れがまったくない場所だった。BMW i8 と i3 コンセプトの展示スペースの整理の悪さ。あれケガ人でるかもよ。

挙げだしたらきりがないくらいの不満が残ったな。
きっとこの会場に決めたころにはこんなにたくさんの入場者があるとは想像もしなかったのだろうね。運営する側も苦労したのだろうけれど、結果はダメでしたよ。
次回はもっと心地のいい会場であってほしいです。