そうだ京都行こう

何年前だったかな
TVCMでこんなフレーズあったね

2019年の夏休みに京都へ行ってきた


最初の写真は清水寺

実はちょうど大改修工事中

清水寺には行ったことがなくってね
だからこの時期に行くかどうか
最後まで迷ったのでした









改修は本堂だけがまだ残ってて
他の部分はすでに完了
紅い色が印象的だった





やっぱり改修工事が終わってからまた来てみたいね



初日はこのあとに
金閣寺や龍安寺枯山水を見た







そして京都2日目
このDay2がクライマックスだったかな



それがこの場所
三千院





抹茶をいただきながら
ここでのんびりお庭を眺めていた

時には瞑想に入りながら
ゆったりとした時の流れの中にいることができた

気づいたら1時間以上を
この縁側で過ごしていたのでした









続いて入ったのがここ
宝泉院


ここもよかったんだ


額縁庭園とも言われるここは
樹齢700年の五葉松がメイン

三千院と同様に
縁側でお抹茶をいただいてゆっくり





ここも時の流れがあっという間
約1時間をのんびりしたのでした


京都の中心部から少し離れた
ここ大原では
予定外に3時間もの時間を過ごしたのでした

今回の旅の中ではここが一番よかった

でもね
たぶんこの歳になって
いろんな経験を重ねてきたから
そう思えるのであって
若い時にこういう感覚を持てなかったなって
そんなことを思うのでした



大原から戻ると銀閣寺へ
ここの庭もよかったな




きらきらした金閣寺よりも
趣があるねって思うのでした

この日は平安神宮へ行って終了


なかなかいい日になりました





Day3は嵐山へ
ここも初めてエリアです






有名な渡月橋をスタート地点にして
広い範囲をお散歩してきた


実はこのあと行ったところが
大原の次によかったところなんだけど
写真撮影が禁止になってて
記録を残すことができないんだ

それはここ
三十三間堂です

実は事前にはそんなに期待が大きかったわけでもない
でも約120mの長さの建物内に
1,000体の千手観音像が並んでいるのです
これ圧倒された

しかし写真を載せられずに残念です



このあとは二条城へ

ここも豪華な室内が印象的だった











京都に滞在の間に
たくさんの外国人に会った
ちょうどラグビーのワールドカップが開催されている時期だから
いろんな国のユニフォームを着ている人

もっと外国人が来るようになればいいなって思う
世界の観光地には地元の国の人よりも多いぐらいだもの
そのぐらいまでになってほしいな






3日間の京都旅行
ゆったりのんびりをテーマに行ってきた

テーマ通りのいい旅になったよ