Red Bull Showrun Tokyo 2019



2019年のF1がシーズン開幕を翌週末に控えたこの日
観に行ってきたんだ
"Red Bull Showrun Tokyo 2019"


レッドブルのPUは今年からホンダ

そのホンダ本社に近い明治神宮外苑の公道を
F1マシンが走行するのがこのイベントです

東京の公道を走るのは初めてのこと
8年前に横浜の元町商店街を走行した時も
もちろん観に行ってきたんだ




時間を少し遡って...

2月21日の早朝のこと
たまたま4時ごろに目が覚めてしまって

ホンダのHPから
このイベントの情報を発見
優先エリアの入場を即申し込んだ
そしたら瞬時に入場のためのQRコードが送られてきた

抽選だって勝手に判断してたんだけど
どうやら先着順だったようで

たまたま早起きしたこと
迷わず即申し込みしたこと
二重のラッキーで
優先エリアのチケットが入手できたのでした



こんなコース

左右に伸びる直線道路は
あのイチョウ並木
そして曲線は外周路の一部

普通ならスタート前のイベントもある
優先エリア A か C を選ぶんだろうけど
大混雑を予測

それを避けて
Eエリアをチョイスしたんだ
コースの端の方ではターンが見られるだろうし
Fは左右で死角ができるからね




さて
イベント当日の朝



午後2時スタートだったのだけど
午前11時半ごろに優先エリアへ入場

まだ最前列はを確保するには
ぎりぎりの時間だった


そこから2時間半もひたすら待ったのでした





マックス・フェルスタッペン (ベルギー)
ピエール・ガスリー (フランス)

この2人が
今年のドライバー

コースの下見を兼ねて
アストンマーチンで登場




写真はiPhoneで撮影なので
粗くってすいません



いざ本番
まずはガスリーの走行から

(音量に注意ください)



速度は低いけれど
派手にエンジン回してる


続いてフェルスタッペン
今年は本当に期待している21歳

(音量に注意ください)



F1に興味のない人にとっては
単なる騒音にしか聞こえないんだろうけれど

鼓膜が痛くなるような
身体に直接響くような
自分にとっては最高のサウンドだった




シーズンは3月16日の
オーストラリアで開幕

冬のテストから順調な
ホンダに期待してる

そして
こんな素晴らしいイベントを開催してくれてありがとう












#RedBullShowrunTokyo