運転免許更新 - 新神奈川県運転免許センター -


平成がもうすぐ終わる
このタイミングで
運転免許の更新をしてきた

2018年5月に新しくなった
"神奈川県運転免許センター”での
初めての免許更新について書いてみることに



広くってきれい

ショッピングセンターか
ホテルのロビーみたいに見えちゃう


システム化も進んでる


この列は
更新申請書を作成する機械

旧の運転免許証を差し込んで
暗証番号4桁×2つを入力すると
免許証が複写された申請書と
入力した暗証番号のバーコードが記載された
登録カードの2つが印刷される

手順はこんな案内文書に書かれているから
迷うことはなかったです



申請書に名前とか生年月日
そしていくつかの質問にすべていいえにチェック



次は2番の手数料


ここで証紙を購入です

今回はゴールド免許なので3,000円を買って
申請書に貼り付けます



3番は適正検査


聴力と視力の検査です
聴力はちゃんと返事ができればOK
あとは丸のどっち方向が切れてますか?の視力

申請書に合格のスタンプもらいます



4番の窓口では申請書を提出
申請書と旧免許証と更新案内ハガキを提出します
旧免許証の自分の写真にお別れを言ってから出しちゃった(笑)

5番では写真撮影
入口の小さなミラーでヘアスタイル確認してっと
最初にもらった登録カードを差し込んでから撮影です
ちゃんとかっこよく撮れたかなと心配



手続きはここまで
あとは講習を受けます


待ち時間が15分ぐらいの
ちょうどいいタイミング


おなじみのテキスト受け取って
30分間の講習です

講習室で即日新免許証を受け取ります

あー
やっぱり写真の写りがよくない
5年間この写真と付き合わなきゃいけないのか...(笑)



新しい建物は
コンビニやカフェ風の食堂もあって
なかなか気分よかったです

それとクルマで行ったのだけど
センターの隣にあった駐車場に運よく停められたのでした

手続き自体は30分もかからずに終了
講習と合わせて1時間強で
新しい免許証を受け取ることができました



この運転免許証
2つの意味があって

まずは平成
交付日はもちろんなんだけど
有効期限も”平成36年”の表示
1か月半後の5月に改元だから
しつこく最後まで平成表示を持ってることになるね

次にゴールド免許
ゴールド免許ができたのって
いつだった?
かなり前だよね?
ところが諸事情で自分にとっては初ゴールド免許
ここにたどりつくまでに長かったこと(笑)
青いカラーが好きだからってことにしといて!


安全運転で次の更新もまたゴールドにしなきゃね
よく見たら
青が好きだったんだけど金色もカッコいいもん