鴨せいろが美味美味美味! - 手打そば おおつか -




西から昇ったお日さまが
東へ沈むぅ~♪

こんなバカボンの曲みたいに
いつもと反対に
東から西へ抜けてった


その台風が過ぎ去った翌日
7月ラストの日曜日

ピカピカの太陽が降り注ぐ
そんな夏が戻ってきたよ



買いものついでに
偶然に行ってみたそば屋さん

普通のランチタイムのつもりだったんだけど
いただいた鴨せいろがめっちゃ美味しくって


初めてのお店では
だいたい天せいろをオーダーするんだけど
ここのお店は鴨せいろが売りだって言葉が
店内の別のお客さんから聞こえてきて

メニューにも
天せいろの前に鴨せいろがある


そこでオーダーしてみたんだ



ね!
すごくない?
この鴨肉のボリューム感

2~3切れぐらいなのかなって
そんな想像をしてたんだけど
見事に裏切られた



まずはそばをいただく

白い平打ちのおそば
香りがいいな
好みもあるけど
自分はもう少しコシのあるのが好き


つゆは
いわゆる関東流の
濃いめの味付だよ


そしていよいよ
きれいなピンクの鴨

味はついてるので
そのまま食べてくださいと女将さん


山盛りのネギを鴨に巻いて
生姜も乗せていただいた

これ肉厚でめっちゃ美味美味美味
と3回も言っちゃおう

これですごく柔らかいの

こちらの味付も濃いめで
辛さしっかり取ったネギとの相性もぴったり


写真はないけど
おそばといっしょに食べても美味しかったの


これビールが欲しくなるなぁ
めっちゃ合いそうだもん

もちろんクルマで来てるからがまんね




どうやらご夫婦でやってるお店のようで
4人掛けのテーブルが3つと
6人座れる大きなテーブルが1つ


ここの女将がとっても感じがいいのです
ひとりで接客をすべてやってて忙しそう

なんだか手伝いましょうかって
そんな声をかけたくなっちゃうぐらい


それとね
お茶がすごくおいしかったの

いつもはおかわりとかしないんだけど
2回もおかわりしちゃった



1,900円のおそば
この鴨があれば
そんなに高いって言えないなぁ



最後に女将さんに
「ごちそうさま。すごくおいしかった。お茶も美味しくって。」
としっかり伝えたよ

笑顔で見送ってくれました


ごちそうさま