カステラ一番 電話は二番 ♪

カステラ一番
電話は二番
三時のおやつは文明堂♪



誰もが昔から知ってるCMソング
そう言っていいんじゃないかな

その文明堂さんのアウトレットショップへ行ってきた
工場直送のお店 一番舘砂町直売店

店内にはそのCMソングが流れてた
カンカンダンスを踊りたくなっちゃう

お店に置いてある品物は規格外であったり
作る時の端っこの切り落としだったり
味はおんなじでお値段がお得
こんだけ買ってきた
買いすぎてしまったかも

文明堂の代名詞でもあるカステラ
五三カステラは規格外品かな 361円

抹茶カステラは形からして
切り落としだね 470円

そして大好きなバームクーヘンは規格外品なんだろうな
6つ入りで 682円

これ以外にはもちろんたくさんの商品があった
あの文明堂豆劇場もあったのだけど
写真撮るのを忘れちゃった

帰ってきて
早速いただきまーす!
文明堂のお菓子って久々に口にしたかな
バームクーヘンがやっぱり美味しいよ

満足の文明堂でした



こんな紹介記事もあったので
レッツエンジョイ東京
https://www.enjoytokyo.jp/solo/detail/678/



今回このブログを書いてて知ったこと

「カステラ一番 電話は二番」
電話局の2番を買いそろえたんだとか
昭和12年のことでまだ電話が交換台を通すころ
例えば赤坂局のXXXX番と言うところを
2000~2999はすべて文明堂が使ってて
「赤坂局の2番」と言えば文明堂につながったのだとか
これを大々的に広告に使ったんだって
https://www.bunmeido.co.jp/c/library_history.php

「文明堂豆劇場はネコだった」
あのラインダンスをするあやつり人形
あれって最初はネコだったんだって
「キャンキャンキャット」って名前だったんだけど
しっぽが短すぎるということで
長いしっぽに変えたのだとか
これでちょっとわかりにくくなって
今では子グマになったようです
https://www.bunmeido.co.jp/c/library_cm.php