日本橋であなごをいただく

夏休みも後半
この日はクルマで遠出をする予定にしてた
ところが迷走台風10号 LIONROCK (ライオンロック)が近づいてる
大雨と強風が予想されてたから泣く泣く遠出は断念
日本橋へ散歩にでかけることにしたんだ

行先はこんなところかな
COREDO室町、YUITO、三重県と島根県のアンテナショップ
それに 高島屋と三越

日本橋に到着したのはもう午後1時が近い時間
オフィスからランチに出てくる人たちも少なくなるころだった

目指したのはあなご専門店
「玉ゐ」さん 日本橋本店
http://anago-tamai.com/


ビル群の中に残る老舗のお店だなって
そう思えちゃうけれど
お寿司の職人さんが2005年に始めたのだとか

この建物は1953年に建てられた酒屋さんだとか
昭和28年ですね

お店の名前といい老舗の雰囲気を楽しむってコンセプトかな

ここの名物 箱めし のこのロゴ
とよた真帆さんが考えたってHPに書いてある



箱めしをオーダーするのだけど

小箱、中箱、大箱があって
あなごの枚数が、1枚、2枚、3枚と違うのです
そのあなごは煮あなごと焼あなごの2種類を選べる

オーダーしたのは中箱
そして煮あなごと焼あなごの合いのせにして



待つこと数分


ちょっと珍しいものが見えるでしょ
これは柚子なの
柚子をすってきてくれていて
このヘラであなごにふりかけるんだ


最初はそのまま
あとは好みに応じて薬味をいろいろセレクトして

いただきます

うん
おいしい

ウナギではないのであっさり目なのは想像つくよね
口に入れるとふわっとしてて
香ばしい香りが鼻へ抜けてく感じ
それからあなごの味が感じられるの


ちょっと見えるのだけど
ごはんとの間に海苔と紫蘇がまぶしてあるの
これもまた絶妙です


週末はやっぱり混んでるみたいで
今回は夏休みの平日だったから
並ばずに味わうことができたんだ

おいしかった
満足のあなごでした