ミサンガ


懐かしいものが手に入って
ここにアップしようとずっと思いながら数か月も経ってしまってた

これ知ってるかな

ミサンガって聞いたことがあるよね
身に着けていて
切れたら願いが叶うというもの

日本で名前が知られるようになったのは
Jリーグのブラジル出身の選手が身に着けていたから
それが広がって同じチームの日本人も身に着けたりしてた

よく知られているのは糸を編んだようなものなんだけど
彼らが使っていたのはリボンのようなもの
それがこれでなんです

カラーはいろんなのがあって
赤、青、黄色、白 などなどなんでもあったかな




このリボンにはこう書いてあるの

Lembrança do senhor do bonfim da Bahia

バイーアのセニョール・ド・ボンフィン教会の記念品
こんな感じかな
そもそもセニョール・ド・ボンフィンは
いい結末の神様という意味があったと思ったな
(違ってたらすいません)

バイーアはブラジルの都市の名前
サルバドールとも呼んでます



これを知ったのは中学生のころ
手首や足首に巻いていて
異性への想いをかなえるためっていうのがよくあったな
ミサンガしてる人に
「誰のことを好きなんだよ。やっぱり○○のことだろ。」
なんてよく言ってたの思い出すな

特に自分が好きな子がミサンガしてると
気になって気になってしかたがなかったな

縁結びだけのものではないのだけど
こんな思い出のあるミサンガなんだ

そうだ
ちょうどこれにかける願いがあるな
やってみようかな