葉山の朝市

日曜日はちょっと早起きをして葉山の朝市へ行ってきた
毎週日曜日の9時からやってるんだよね
前から行ってみたいって考えてたんだ 今回が初訪問です

葉山と言えばヨットってイメージが強いよね
でも 小さいかもしれないけれど 漁港でもあるんだ
その朝市なんだけれど 実は魚はまったくおいてないの

今日のターゲットは2つ

まずは パティスリー・ラ・マーレード・チャヤの切り落としケーキ
テレビなんかで時々見たことあるんだけど限定100個 100円だとか
食べてみたくってね
ここはご存知の通りに 葉山 日陰茶屋 がやってるんだよね
http://www.chaya.co.jp/index.html

2つ目は 湘南しらす
朝ごはんに食べる たまごかけごはんににしらすをのせたほかほかごはんが大好き
漁に出始めて獲れてるって情報を聞いて 行きたくなってたんだ
直売所はいくつかあるんだ この中で朝市に来ているのは真一丸さんです
http://sea.ap.teacup.com/sirasu/


しらすは買えるだろうけれど
切り落としケーキは限定品で売り切れ必至
早く出かけなければいけないところを
ちょっと寝坊気味でスタート
そしたらさ
クルマで走り出したら天気がいいんだよね
まっすぐ行けばいいところを
ドライブしたくなって
ちょっと遠回りして江の島経由で

これは鎌倉高校あたりでのショット
朝陽がキラキラできれいだったんだ

サザンを大音量で聴きながらね
稲村ヶ崎 では真夏の果実にしたりとね



いつもならばヨットの方へ
行くのだけれど
今朝は漁船のある方へ


到着するとすぐに列に並ぶ  ん... こりゃー かなり長い列だな
予想していた以上の長い列
で、やっぱり売り切れで買うことができず... 甘く見てしまった しまったぁー。

ケーキは次回の楽しみにして
湘南しらすを無事にゲット
ちりめんもいっしょに買ってきたよ


明日の朝食はこれだ!

繰り返すけれど
たまごかけごはんにしらすは最高

あったかごはんにといてないたまごをかけるの
かきまぜて食べるのもおいしいけれど
my favorite は そのままの状態でいっちゃうの

あ よだれが出てきそう







せっかく来たのだから ちょっとあたりを散歩して写真を撮ろう

これが パティスリー・ラ・マーレード・チャヤのレストラン
そういえばもう何年もここで食べていないな 目の前はよく通るのに
誰かいっしょに行ってくれないかな?

朝市はこの裏側にあたるあたりでやってます

http://www.chaya.co.jp/lamaree/











いつもの葉山マリーナ





























写真だけを見ているともう夏の景色
twitter でも夏だ!なんていったけれど
実は風がすごく強くて寒かったんだ
夏になるにはもう少し時間がかかるかな



やっぱり海はいいな