ボストン美術館 -日本美術の至宝-

今日は春分の日
終日フリーの1日だったから、久しぶりに美術館に行ってゆったり絵でも見てこようかな。
本当にまれなのだけれど、こういう日があるんだ。心が落ち着くのです。
しかもこのごろ行ってないな。

そう考えてネットで見てたら、
みつけたのがこれでした。
ボストン美術館 日本美術の至宝

美術館の名前はもちろん知ってる
日本の美術品をたくさん所蔵しているんだよね

時々美術館へ行ったりするものの
ほとんど知識がない自分でもこれくらいは


この展示は今日が初日
日本美術ってこれまでほとんど見たことないな
こんなにまとめて見られることってないのかも
これは何かの縁だな  見逃してはいけないな

よし 行かなきゃ! って決めました  決めたらすぐに
ひとりでプラッとでかけてきた





そう考えて向かった東京国立博物館。場所は上野です。
上野って言えば何が浮かぶだろう
動物園? 不忍池? 西郷さん?
もちろんこれは正解だけれど、その他にもいろいろあるんだ。
お寺が多いよね。東京芸術大学もある。
そしてこの写真の通りに美術館もたくさん。
最初は博物館じゃなくって美術館に行こうとしたのだけれど。


実はこれらの美術館は来たことがあるのだけれど、博物館の方は初めて。


残念ながら展示品はすべて写真撮影禁止
まずは外の写真をどうぞ

東京国立博物館 本館



東京国立博物館 平成館

博物館でお花見を
いいな これ







こちらが展示のHPです

期間は6月10日までだから それ以降はリンク先がなくなっているかも
そのあとには、名古屋、福岡、大阪にも行く予定になってるね

ボストン美術館についてもここで説明されてるよ






さて、素人が行ってみての感想

まず、残念ながら人が多かったな
だからゆっくり自分が気に入ったものを見てることができなかった
人の多さにびっくり。こんなに来る人がいるんだってね。
たくさんの人に見てもらうことはいいことなんだけど、ちょっと複雑。

日本の古い美術も こうやって見るとなんだかいいね
仏像、刀、着物、絵巻とあったけれど 屏風絵がいいな
こんなのうちにあったらいいなってのもあったしね
屏風絵ってものすごく大きいのだね

たまに日本の古い美術を見るのもいいもんだ。
当初の目的は気分をゆったりさせるためで、その目的は達成できなかったけれど、新しい発見があったかな。

これは梅かな
敷地の外に出てから気づいたのが残念 近くで撮影できず



うちに帰ると ワシントンできれいに咲いてる桜が100周年だとか。
ボストン美術館が1876年開館だからで、日本美術が入り始めたあとにワシントンの桜だね。

当時の人たちのアメリカってどんな風にうつったのかな。
きっと宇宙人みたいなもんだったんだろうな
アメリカ人から見たら 日本人も不思議な人たちだったんだろうな

そう思いながら ブログを書き始めた今夜でした。