IKEA

しばらく足が遠ざかっていたIKEA.。
TVの「ガイアの夜明け」って番組でやってたのを観たの。客は多いけど、なかなか家具を買わないって。小物とかばかりで。顧客単価が低いと。それで、日本オリジナルのやり方にしたんだとか。
日本の家は世界的には狭いほう。その部屋にマッチさせるために、展示を日本の部屋の広さに合わせた展示にしたって。

そのTVの影響もあって、ほしい家具の下見に行ってきたんだ。



TVでやっていた通りに、店を入って最初の展示が日本の部屋に合わせたものになった。



これはその中でも最も広いものだたんだけど、写真の左側に書いてあるように21畳のリビングですね。こういう部屋がいくつかあった。

中を進んでいくと、どの展示も記憶にあるよりも狭い部屋を再現してた。


うーん。これだけでは今までと違うって感じなかったかな。ウィンドウショッピング的には楽しいけれど、本当に買いたい家具がある時には買いにくいってのが感想。比較ができないんだよね。買い方によっても違うんだろうね。きっと。


ちょっと驚いたのが、食べ物って前からこんなに売ってたかなってこと。

駐車場にもこんなボードがいくつもあった。確かに安いよ。


売り場はこんな感じ。
一部分しか写していないけれど、確かにいろんなものがあるんだな。見たことがないようなものばかり。


















例えばこれはスウェーデンのポテチ。初めて見た包みだったもん。
こんなところにも力を入れてるんだね。

そもそもここは、小物関係は充実してるし今までもいくつか買ってるんだよね。
自分は、おそらくお店にとってはあまり好ましくない利益率の低いお客さんなんだろうね。


久しぶりのIKEAは、ポテチを含めて小物だけ買って帰ってきちゃった。
辛口な評価でごめんね。でも、これからも行きたいお店だよ。品物の充実はすごいもの。単価が低い客だけれど行くからね。