マイナーチェンジ後のCクラス W205

Cクラスが来てからもう4年
短いような長いような
なんとなくそんな感じがしてる

ということで定期点検のために入庫
代車で同じCクラスを貸していただきました

カラーはホワイト
自分のブラックと比べて
これだけでかなり違う雰囲気になるもんだ
自宅ガレージに入っていると
全体を塗り替えたみたいに感じてしまう


同じCクラスいっても
マイナーチェンジ後の新しいモデル
とっても興味があった

外観上で感じるのは
フロントグリルが
横2本のバーからドットパターンに

マイチェン前のうちのはこちらです



リアスタイル



暗くならないと気がつきにくいけれど
テールランプのデザインが変更



これも好みの問題だけど
前の方がいいデザインと思う
オリジナル性を感じられるのです


運転席に座ってみる


アナログメーターから
全面モニターに変更されている
最近のトレンドに沿ったもの

エンジンをオン


アナログメーターのデザインを
ほぼそのまんま採用しているのは
メーター上部のバイザーもそのまんまです

表示は3種類
標準のクラシックに加えて
スポーティーとプログレッシブ



通常はクラシックで
アクティブに走りたいときにはスポーティーかな



エンジンは別物
1.5l 直噴ターボに最も興味があった


市街地走行のみだったから
すべてをわかった訳ではないけれど
1.5l から想像するような非力さは微塵も感じない
必要十分な出力を発揮してくれてる

その上にシフトがものすごくよくなった
ギア比も合ってるんだろうけれど
シフトアップのタイミングが早すぎず遅すぎず
とっても自然なフィーリング

この2つが合わさって
とってもいい感触で走らせることができた

これは本当に驚きなことで
こっちに買い替えてしまいたくなっちゃうぐらい

でも本国ではすでに新型が発売されていて
日本でも今年の秋に発売するかな

これもまたとっても楽しみ!



一方で点検の結果も記録として残しておきます

1年点検にオイル、フィルター、ワイパーブレードとか交換
ブレーキはパッドとディスクを前後とも交換
などなどで
合計約26万円

メルセデスのサービスプログラムで無料でした

その他有償で除菌とかをお願いした
負担額は11,220円でした