ビーナスライン & 清里 - 2019 -

元号が平成から令和に変わる2019年
その変わり目のゴールデンウィーク
10連休2日目の4月28日に行ってきた
この日が最も天気予報がいい日だったからね



何年ぶりだったんだろう

このブログによると5年ぶりの
ビーナスラインと清里へのドライブだった


大渋滞の中央高速道路を降りると
もう山バージョン
遠くまで見えるとっても気分のいい長野県の景色
目の前にすぐに広がる



今日はあちこち行ったのだけど
その中からいくつか紹介




もう4月も終わるというこのシーズン
そろそろ冬物の服もクリーニングから帰ってきて
衣替えで着なくなっているんだけど
また引っ張り出してきたんだ

それはここへ行きたかったから


気温がマイナスになる場所
チケットでも見えている
北八ヶ岳ロープウェイ

ビーナスラインの東の端の方から
少し入ったところにある



標高1,771mから2,237mまで
466mを7分間かけて
100人乗りのゴンドラを引っ張り上げる





登ってみたらこの景色
天気が良かったらから
最高の景色を見ることができたんだ




そしてこれ見てください



空が虹のように輝いているの

彩雲と言うんだそうです
雲が虹色に輝いて見えるの

太陽と同じ方向に見えるんだ

初めて見たよ



かなりレアなものみたい

濃くなったり薄くなったりしながら
いつまでも輝いていたよ

これはいいことありそうな予感


そうそう
写真を見て雪に気づいたでしょ





まだ1メートルぐらいの積雪で
雪景色がではなく...

お恥ずかしながら
スニーカーのまんまで
雪の中に出て
靴下までびしょびしょになるまで
目いっぱい遊んじゃったよ

もちろん
ひ・と・り・で (笑)

誰かとじゃなくって
ひとりで遊んでたのでした

ふと気づいて周囲を見たら
こんなに遊んでるのは自分以外はみーんな小さな子どもで...

チョー恥ずかしかった!

だってさぁ
アルプスの景色よりも
素敵な彩雲よりも
雪遊びがいちばん楽しかったんだもん!


クルマまで戻ってみると
クルマにも彩雲が


空の彩雲がクルマに映っていたのでした
これってよくない?
なんだか気に入った写真だな



そうそう
耳より情報をお知らせしておきます
チケット売り場にはまったく表示がなかったのだけど
JAFの会員割引があるのです

往復1,900円が1,700円に200円引き

たしか4人とか5人まで割引できるはずだから
けっこう安くなるのです

目の前の方がJAFの会員証を見せていて
それでたまたま知ったのです
これもラッキーだったんだ







次はランチのこと

と言っても素敵なレストランとかじゃないんだ
静かな場所で心を休めるためのランチ




蓼科第二牧場にあるんだ

観光色がとっても薄いところで
単に牛が放牧されていたり
時々馬に乗った人が通るぐらいなの

そこにある
「牛乳専科もうもう」
https://tateshina-moumou.com/

1969年創業だから
今年でちょうど50周年

派手さはない素朴な感じのお店
牛乳とかソフトクリームがよく売れているのだけど
ここでパンを買うの
そして牧場を眺めながら食べるんだ





今日は人だけじゃなくって
牧場の牛もまったく見えない

場所はこんなところ

駐車場にクルマを止めて
小さなイスを出してくる


「もうもう」で買ってきた
フォカッチャにミルクパン
そして牛乳(写真忘れた!)がランチメニューです




ここね
クルマが通らないときは
鳥の声以外に音が無くなるの

外にいて
音が無いところってあんまりないでしょ

ここは本当にのんびりできるんだな









心を無にして

いろんなことを忘れて

まるで瞑想をしているような


そんな時間を過ごしてきたんだ








近くにある女神湖

通りかかったらほとんど人がいない



そこで湖畔でクルマの写真撮影をすることに

場所を変え
クルマの向きを変えて
10枚以上撮ったんだ

スキー場の山を入れるのに
停める位置を2度修正したこれが
ベストショット




ははは
ごめん

大した写真じゃないよね

でも自分ではこれでもけっこう気に入ってるんだ




いろんなところへ行ったから
今日はもう帰ろうと思ったのだけど

やっぱりあの場所であれを食べなきゃ帰れないなぁ




サクラが見ごろになった山の麓を通って


雪のまだ残る
麦草峠を越えて



あの場所へ向かう



そうそう
ここです


清里の清泉寮



ここのソフトクリームが病みつきになちゃっててさ




いっただきまぁー...

あれ?

富士山見えてた
さっきの写真に写ってる?

遠いから見にくいなぁ
んじゃもう1枚
パシャッ


少ーしは富士山見えるかな

まあさっきとあんまり変わらんな

融けてきちゃいそうだからもういただくよ

うん
安定の美味しさだよ


ここね
建物が新しくなっていたの
いつだったんだろう
5年も来ていなかったもんね

ソフトクリーム売ってるジャージーハット
お店の建物が大きく綺麗になってた







やっぱりここに来なくっちゃね

妙に自分ちみたいに落ち着くの
なんか変だね



さてさて
これから上り線の渋滞を通って帰ります

楽しかった1日でした