ビスクラーメンを楽しむ - 海老丸らーめん -

成人の日を含む三連休
ビスクラーメンをいただいてきた



「ビスク」
海老とか蟹とかの甲殻類を使った
クリーミーなフレンチスープ


これを使ったラーメンって
すごく興味があったのでした


海老丸らーめん

ここが今日のお店
場所は東京の
神保町駅と水道橋駅の間にある



いつも行列ができているって
そう聞いてたから
開店時間の10分前
11時20分にお店に到着
すでに15人ぐらいが
列を作っていた



それでも開店直後の1巡目で入店
もう少し遅かったら待ち時間も長かったね


メニューの中から
丸ごと一匹オマール海老らーめんも気になりながら
一番ベーシックな
元祖海老丸らーめんをオーダー


オマール海老を使ったビスクラーメンで
850円っていうお値段も
かなりリーズナブル



薄くスライスされたチャーシュー
半分にカットされたゆで卵
紫キャベツと水菜
刻んだオニオン
バケットの上に生クリーム

お店の女性から
スープの味を変えていく食べ方のレクチャーを受ける


まずはそのままいただく


濃厚なスープは
クリーミーでまさにビスクスープ
デミグラスソースのようで
口の中が海老の香りでいっぱいになる


麺は太目の平たいもの
スープがたっぷり絡まって
まるでパスタのような美味しさです


次に海老辣油を加えていただく



わずかに辛さが加わって
海老の風味が増してこれもまた美味しい


3つ目の味
カレースパイスを加える



最初は
ホントに合うのだろうかと思ったんだけど
これもまた美味
合うもんなんですね


そして最後は
生クリームを溶かす


味がとっても優しくなった
うーん
この味の変身はすごいなぁ

バケットにスープをたっぷりつけてみると
これがもうらーめんじゃないね

まさにフレンチ料理になった



このあとに
残ったスープでシメのリゾットも
追加できるのだけど
今日はおなかが満足したので
次の機会にすることに


そのほかにも
海老のアヒージョや
海老ワンタンなんかも
サイドメニューにあったんだ

飲みながらいただくのもいいんだろうなぁ


おなかも満足してお店を出ると
さらに長い列ができてた


この人気も理解できるね

外国人の客も多くって
英語や中国語のメニューや
お店の方が流ちょうな言葉で接客してたのも
すごく印象的だった


大満足の
オマール海老のビスクラーメンを楽しんできた








久しぶりのグルメだったんだけど
相変わらず表現力がないんだなって実感
そしてもっとコンパクトに書きたいと思うのでした