2019 初詣 明治神宮

今年も初詣は明治神宮へ



いろんなことがあった2018年

よくない思い出の年になってしまった


人の多い参道を歩きながら

心の整理をしてた


何があった2018年だったのか

どうしてそうなってしまったのか

そんなことが自然に思い出された


そして
どんな祈願をするのか

頭の中でちゃんと整理していたのでした


参道はいつもの景色

1年のスタートだって
そういう気持ちになることができた






相変わらずの人の波

混んでるところが好きではないのだけど
それでもここに来る理由があるんだな



急ぐ理由もないから

ゆっくりゆったりと
お清めもちゃんとして





心が無になるように

心の波を抑えながら







最前列まで進んでから

2018年の結果とお礼

そして2019年の祈願をしてきた







明治神宮のおみくじは「大御心(おおみごころ)」

(明治神宮のHPから抜粋)
「大御心」は、明治神宮独自のおみくじです。他の神社で見られる吉凶を占うおみくじではなく、御祭神である明治天皇さまの御製(ぎょせい=天皇の作られた詩文・和歌)93、032首、昭憲皇太后さまの御歌(みうた=皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)27、825首より、特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選び、それに解説文を付したものとなっています 。



今年の大御心も皇太后さまの歌だった


一すぢのその糸ぐちもたがふれば
もつれもつれてとくよしぞなき


糸巻を解こうとして、
間違って糸口を見失うと、
もつれもつれて、
遂には解きほぐす方法が、
なくなるものです。

世の中も糸巻と同じように、
複雑でもつれ易いものです。
お互いの立場々々をよく理解し合って、
自分の行くべき道を間違えぬように気をつけ、
むずかしい問題は、
よく研究して、
解決の糸口を見出しましょう。





今の自分に合ったものが引けたような

今年の祈願もね

飛躍の年にしたいとか
チャレンジを成し遂げたいとか

そういうものではなくって


日々の生活を楽しんで暮らせるように


そんな思いの祈願だった




いい年になりますように