青の洞窟 SHIBUYA 2018



冬のイルミネーション

どこへ行こうかって
悩んでしまうぐらい
いろんなところでやってる


大きな規模のものから
小さなものまでいろいろあるよね




12月2日の日曜日
行ってきたのはここです

「青の洞窟 SHIBUYA」



2014年に
中目黒あたりの
目黒川沿いの桜並木でやったものが

2016年に渋谷で復活
このところ年末になると毎年開催されている




今日のスタートは
表参道のイルミネーションから


相変わらず人が多い
海外からの観光客もホントに増えた


表参道駅から
原宿駅の方向へ向かって歩く


ここのイルミネーションは
シャンゼリゼ通りを
イメージしてるんだろうなって思うんだ

どう?
なんとなく似てない?


まだ日が落ちてすぐだから
空に明るさが残っている


歩いて数分のところに住んでたから
このあたりは
懐かしい街なんだ



原宿駅を右に見ながら
代々木公園へ


そこから
いよいよ青の洞窟へ
入って行くよ




NHKと代々木体育館の間

ケヤキ並木に
青いイルミネーションが点灯しているの



想像してたより大規模

これなら人もたくさん来るな



iPhoneで撮影したんで
実際よりも青が薄まって写ってる

ちゃんとしたカメラを持ってくればよかったかも


LEDのクリアな青なんだけど
写真にはきっと色の補正とかが入っているんだろうな




トンネルみたいになっているから
だから洞窟って名前なんだろうな

もしかしたら
目黒川での時もこの名前だったんだろうか
あの桜がトンネルみたいだったからなのかも





動画でも撮ってみた
点滅もあるんだけど
上手く撮れてないなぁ
ごめんなさい

周りがにぎやかすぎる
音声に要注意です






そんなに長くない距離なんだけど
ゆっくり歩いてきた


これけっこういいとこだったよ



そのまま公園通りを降りてく
まだイルミネーションは続いてる


ちょっと
LEDの数は少なくなってしまうんだけど

渋谷駅まで続いてる




なかなかよかった



今年はスタートしてからまだ3日目

ニュースとかインスタとか
まだ露出が少ないからかな

覚悟していたほどの
人混みではなかったんだ

クリスマス連休とかになると
きっと大混雑するんだろうな



普通の道路じゃないから
クルマも走ってないし
買いもの客とか
そういう人もいない

何よりも
真ん中を堂々と歩きながら見られるのがいいんだろうな


楽しかった!




12月31日までやっているけど
早めに行くのがお勧めだよ