湯島天神へお礼参り

祈願が成就した時の
お礼参りって行ってる?



苦しい時とか
何とか成功させたいとか

そんな時の神頼み


そんな祈願が成就した時に
神様へお礼を言いに行くこと



人に何かを頼んだりして
それがうまくいったら
お礼の言葉を言う

だから神様にもお礼を言わなくっちゃ

そんな単純なことだね



自分はそんなに信心深い訳ではないけれど

行かないとなんだか気になるんだな




今回は我が子の就職祈願のお礼


まさに希望してた仕事に就くことができたから

このために学校を決めて
このために留学をして


そんな希望がかなった



お礼に行かなきゃって
気になっていたんだけど
10月1日に無事に内定式を終えた
このタイミングで行ってきた



子どもたちが受験の時に
学問の神様である
菅原道真を祀る
この湯島天神に
合格祈願をしていてね



それから
何か子どもたちのことで祈願をする時には
ここに来るようになったんだ





何重にもなっている
この絵馬


ほとんどが合格祈願



そしてね
ちょうど結婚式をやっていた





 それに加えて

初宮参りと思われる
小さな小さな子どもを抱いた人がたくさんいたの



そして
もうすぐ七五三の季節でしょ




いろんな想いが
頭の中を巡ったんだ





このごろね
心が荒れることが多くって



境内のこんな雰囲気が

自分の心を
柔らかにしてもらったように感じたのです




お礼参りのはずが
また神様に助けてもらったかな





行ってきてよかったな