築地で海鮮ひつまぶし

3連休の2日目の土曜日。
朝から予定はなかったのだけど海鮮丼を食べたいってことになった。近所でどこかないかと探したのだけどなかなかみつからない。それでどうせなら築地まで行っちゃおうってことになったのでした。

休日の築地はもちろん市場はおやすみなんだけど、外国人もたくさんいて人出はやっぱり多かったのです。

もちろん築地には海鮮丼のお店がたくさん。なかなか決められないで歩いていてみつけたのが「虎杖」でした。

虎杖(いたどり)は築地だけでも10店以上のお店があって、ここはどちらかと言えば身近で気軽に入れる感じのお店です。もちろん並ぶこともなく、店内に入ると16席のうちの2席だけお客さんがいる程度だったよ。
http://www.itadori.co.jp/

このお店の外にある海鮮ひつまぶしっていうのに魅せられて入ったから迷わずオーダー。食べ方はここに書いてあった。
要はあの名古屋の方にあるひつまぶしとおんなじですね。

とか見ているうちにじゃじゃじゃじゃーん。来た。12種類の魚介が入ってるんだとか。

何よりもこのウニが美味しそうじゃん。


まず最初はわさび醤油で。ウニはこの後のお楽しみなのでちょっと脇に置いてから。
いただきまーす。なかなか美味しかったぁー。

お次はウニごはん。ウニもいっしょにして甘煮三種を入れてから混ぜ合わせてっと。
うーん。ウニの香りも最高です。これもなかなかおいしいなぁ。

そしてラストはお茶漬けダシはやっぱり魚介系のものでこれなかなかいけちゃうな。実はお茶漬けそのものはあんまり食べないのだけどこれはいいです。

ごちそうさまでした。思いっきり楽しいランチだったんだから!