ひもかわを満喫 - 桐生のふる川 -



春分の日

もう春もそこまで来てる

そんな週末の日
ひもかわうどんをいただきに行ってきたんだ


ひもかわうどんは群馬県桐生地域の郷土料理
超幅広のうどんって言ったらわかりやすいかな
この幅もお店によって違っているようで2センチぐらいのから10センチぐらまでと
いろんなのがあるようですね

そこでどうせ行くなら幅広いのがいいな ということで
この地域の有名店「ふる川」さんへ行ってきた
























休日はたくさん並ぶってことも覚悟してたけどやっぱりその通り
1時間半ぐらい待ってた

駐車場のクルマのナンバーも地元はいない
自分の横浜ナンバーももちろんだけど
湘南、品川、とちぎ、水戸、長岡、名古屋 とかね


待ち時間の間 お店の方が言ってた
メニューは「そば」と「うどん」と「ひもかわ」から選択すると
ひもかわはひもかわ うどんはうどん
「ひもかわうどん」とオーダーされてもそういうものはありませんと
マジメに言うものだから笑っていいものかどうなのか...




















かもつけ汁ひもかわをオーダー
とにかくこのひもかわ自体を目にしたかったから
うけ汁のものにしたんだ

さて
それがこちらです!

































イメージしてた幅広のうどんではなかったぁ
これ長方形なんだもん!

このつけ汁が入っている器
あのもりそばとかをいただく時の小さなのじゃないんだよ
お箸の大きさと比べてよ
これ普通のおうどんが入って出てくるどんぶりなんだからね
その長方形ぶりがわかるでしょ


















だしは濃いめ 入ってるネギがおいしかったなぁ
そのひもかわは 名古屋のきしめんのような感じがした
それに思ったよりも強敵でおなかがいっぱいになった

おいしかった!
わざわざここまで来た意味があった
ごちそうさま