築地市場 - お昼ごはんを食べに -

夏休み最後の土曜日
  ランチはどうしようかなって考えてた

下り方面に行けば
  帰りに帰省のUターンラッシュにはまるからな
    遠出はせずにって考えてた

おひとりさま状態で行けるところってことで出した結論

築地市場へ行ってこようっと

思い立ったのがもう10時を回っていたから
  朝の光景は見られないけれど
    ランチを食べるならばまだ十分に時間があるもの

クルマを走らせてみたら道路が空いてること
  いつもの土日だったらもっと時間がかかるのに
    スイーッと目的地の築地市場に到着です

築地市場は場内と場外って言われる場所があって
  要するに市場の中にも周辺にもお店がたくさんあるってことだね
    これが場内、場外っていう呼ばれ方をしてる

場内は外から来た人だけではなくて
  市場で働く人たちが食事をするためでもあるんだよね
    だから カレー屋さん、喫茶店から吉野家まであるんだよ
http://www.tsukijigourmet.or.jp/list.htm


まずは場内へ行くよ




















これは土曜日の12時すぎごろ 人気のお店には長い列ができてるの
  そんなお店が10店ぐらいあったかな


















ここに並んでると短くて30分 長いと1時間くらいかかるんだ
  ということで お昼はやっぱり場外で食べよっと

ついでに市場の方も歩き回ってきたよ
  もうこの時間だから営業なんてしてないよ
    人影もまばらで 片づけをしている人を時々見かける程度




















さて それでは場外へ出てお店を探そう
  せっかくここに来たのだから
    どこにでもあるチェーン店みたいなところはやめたい

食べたいのは イクラとウニって決めてたんだ
  たくさんお店がある中で 決めた



ここでいただくことにしました

あ 写ってるのは
 自分じゃないよ
   他のお客さんです



メニューもパシャリ

迷わずに とろ・うに・いくら丼を注文したよ

待っていると、おとなりに座ったカナダから観光に来たってカップルが
  浅草寺周辺のこととか それにアキバのことを聞いてきた アキバは知らないよなぁ
    そうそう 海外からの観光客もかなり見かけるんだよね

そのうちに出てきました  ジャーン!



うまぁーい!
これがまたおいしいんだよなぁー おかわり!って言いたいぐらいだったもん。

目的のおいしいお昼は食べられたから、帰ろうかなって思いながらも
  他にもおいしいものないかなって ブラブラと


そうそう
  ここの玉子焼きがおいしんだよね







ということで
  はい! 買ってしまった

串に刺した玉子焼き 100円だよ
  いただきまーす もぐもぐ
おいしいよ!


 さらに歩いていると 生の岩牡蠣を発見 こちらは500円
  大好きです!
    これも店頭でいただきまーす もぐもぐ うまい!


なんてやっているうちにそろそろ時間は午後2時近く
  この時間にはもう売ってるものも少なくって
    値引きセールが始まる時間なんだ

人の数もかなり減ってきてる




ということで

ランチは
  とろ・うに・いくら丼、串玉子焼き、生岩牡蠣
 
美味しいものをおなかにしまって帰ります。  ごちそうさま。 また来るね。