"元町" から ”港の見える丘公園”

Happy New Year!

2013年が始まってます。
 今年はカレンダーの曜日がなかなかGoodな並びで
   日曜日の1月6日までお休み!!
 3日までは 初詣、豪華ランチ、親戚との顔合わせなど あれこれと
   4日の今日は スポン と1日空けることができました

帰省ラッシュに巻き込まれるから遠出は避けて近場にしよ
  ということで 元町あたりをブラブラ いっしょにゆったり散歩しよ

ビューンとクルマをとばして元町へ 駐車場も空いてた
  そうだよね 平日で仕事が始まってる人もたくさんいるんだものね
    でも 駐車場はしっかりと休日料金になってたな
それじゃあメインの元町商店街を石川町側からいっしょに歩こう

うーん いいな この感じ
  初めてここに来たのは小さいころ もちろん記憶なんてないような時期
    幼稚園のころかな ここの近くに住んでた時期があったんだ



















当時と比べたらかなり雰囲気変わっているのでしょうね
  すごくキレイになってるなって思うよ
ゆっくりウィンドウショッピングしながら行こ


もちろん メインストリートもいいけど 裏道も行くよ おいしいパンのお店 知ってるかな



あー...
  ウチキパンはまだ年始のお休みでした...

メインストリートから1本裏にあるこのお店
 外観だけを見るとなんだろうって思うかもしれないです

ここのパン屋さんはTVでも数多く取材が入る老舗
イギリス人が経営していたお店を
  初代打木さんが引き継いだのが1888年とのこと
    HPの歴史っていうタブを見ると細かく書いてあります
       http://www.uchikipan.com/index.html

12月にフジテレビの番組で
  有吉弘行さん、生野陽子さん、高田延彦さん
    この3人でここに来ていた番組を見たんだ
それで久しぶりに行ってみたくなったのでした

営業は明日の1月5日からだそうです
  次に来る時に買おうね おいしいパン




元町を満喫したら そのまままっすぐ行くよ  さて どっちへ行きたい?


じゃあ、アメリカ山公園の方へ行こうよ
  エレベーターを使って4階へ そのままアメリカ山公園へ出るんだ

実はここに来るのは初めてなの
  みなとみらい線の元町中華街駅の建物の上に整備された公園なのです
    このあたりにアメリカ大使館 (正確には公使館) とかアメリカの施設がたくさんあったとか
近くにはイギリス山とフランス山もあって やっぱりそれぞれの国の施設があったのです
  あ これはね 知ってた訳じゃなくって そこに書いてある説明を写真に撮って来て
    それを読みながら 知識が豊富のように装ってるんだ


そんなに広いスペースではないね
  のんびりするにはいい場所かな
    あとはペットの犬を連れてきている人も

観光向けの場所ではないけれど
  元町から急な坂を上らずに
  港の見える丘公園まで歩いていける
    そのルートとしていいです ここ
坂を上って行くか
  細い階段を上るしかなかったものね
http://www.seibu-la.co.jp/mt_america/













アメリカ山公園を通り抜けて進む細い道
  右側は外人墓地だよ
緩やかな登り坂
  でも これまでの急な坂ではないから
    楽に歩いていけるね

後ろを振り返るとマリンタワーが見えた














左側に横浜海洋気象台があって
  それを過ぎると外人墓地の山手門
    ここがいわゆる正門になります
見慣れた場所にでてきた

今日はこの門から少しだけ中へ入れるだけ
  写真は遠慮しておいた

http://www.yfgc-japan.com/message.html

小さいころは
  すごく怖い場所って感じていたのを思い出す
だって 墓地だもん





アメリカ山公園の方から来たでしょ
    歩いてきた道を左へ曲がって行こ

道の突き当りに見えるのが
    港の見える丘公園 へ行くよ





港の見える丘公園

  横浜市のHPはかなり地味だな 稼ぎ頭の観光地なんだからもっとしっかり作ればいいのにな
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/park/yokohama/kouen007.html




港を眺める展望台
  少しだけベイブリッジも見えてるね

実は ここからの眺めはイマイチって思ってるんだ
  団地とコンテナの山しか見えないんだもの ね
    ということでその部分が写らないように撮影するよ





展望台から90°左を向くと 山下公園方面
 マリンタワーの右側には樹に隠れて
   インターコンチネンタルホテルがあるね
 山下公園の氷川丸も写ってます

ここから下の方へかけてが
  フランス山と言われているエリアなんだ










2時の方向には横浜ベイブリッジ
  ここは首都高速道路の橋で
    電車も通っていないし
    歩いて渡ることもできないです

気になるのはこの旗
  これの意味を知ってる人いないかな

気象台もあるし 天気を知らせるものって
  そう思っていたのだけれど
    帰って来て調べたらそうではないみたい





おっと
 よく見たら飛鳥Ⅱが橋の下をくぐってるじゃん 見える?
    大桟橋へ着くのだろうね
調べてみよ
 あ 去年の12月26日に横浜を出港して
   グアム、サイパンへ
 12月31日にサイパンを出て帰って来たところだよ
   9泊10日 南の海でのあったかな新年もいいね



この前 
  赤レンガ倉庫をブログにアップした時にも偶然にも遭遇したよね 縁があるのだろうかな



それじゃあ 展望台からイギリス館の方へ行ってみよ

正面奥が大佛次郎記念館






















これはイギリス館
  イギリス総領事の公邸だった建物だよ
http://www2.yamate-seiyoukan.org/seiyoukan_details/Igirisukan/

このあたりはイギリス山のエリアだよ













イギリス館の前には
      ローズガーデン

この時期だから
  少ししか咲いてない

またキレイな時期に来ようね






さあ 公園を離れて山手本通りの方へ行くよ おいで

さっき来た道を少し戻って 外人墓地の山手門まで行くよ


ここから左へ進むと 山手西洋館と言われている建物が
  さっきのイギリス館も その1つなんだよね


詳しい説明は置いといて ゆっくり歩いてみよ
http://www2.yamate-seiyoukan.org/


ベーリック・ホール

ここは えの木てい 本店

アメリカ人の検事が住んでたうちを
  ここのオーナーが買ったとか

ちょっとお茶を飲んで行きたいね

でもね
 もうちょっと待って
  












http://www.enokitei.co.jp/about/index.html



エリスマン邸






山手234番館


山手234番館の前にある電話ボックス

  洒落てるデザインです

    明治とか 文明開化とか

ボックスの中の電話機も こんなの いいよね こういうの















横浜山手聖公会
クライストチャーチ










山手資料館 旧中沢兼吉邸


















ここでお茶していこうよ

山手十番館 だよ

  馬車道にもあるお店ね

http://www.yokohama-jyubankan.co.jp/yamate/


そんなに大きなお店じゃないけどね
  ふたりでお茶するには
    ちょうどいいんだな








それじゃあ 今日のおみやげはここで買っていこ













ビスカウト

味は3種類
 チョコレート
 レモン
 ピーナッツ



それぞれの味のクリームがサンドされてる
  デパートなんかでも売ってるから知ってるかな






さて ディナーは中華街がいいかな

それとも 山手のドルフィン にしようか
     ユーミンの曲に出てくるのしってる方 あなたも同じ年代だよ!
       経営者も建物も変わっちゃってるけどね

もしかしたら マーリンルージュ がいいかな
   そしたら 次は 大黒埠頭 で シーガーディアン かなぁ... ヘヘヘ

危ない世界に入りそうなのでこのあたりにしよう

  楽しい休日でした  ありがとう


そして 長々としたブログを最後まで読んでくれてありがとう