秋の旅 - 初めての長崎 -

夏休みに予定していた旅行へ行けなかった

それでこの秋は旅に出てきたんだ


めがね橋


初めての長崎
自分の記録として書いておく


国内はけっこうあちこち行ってるんだけど
長崎は行きたい街のひとつだった


羽田空港から空路長崎へ
市内へ着いたのはお昼ごろ
まずは軍艦島へ



ツアーに参加して上陸してきた

いまはツアーじゃないと上陸はできない
いくつかあったのだけど
評判とかを調べて
軍艦島コンシェルジュに決めた

もちろん定員もあるので要予約
この時間しか空きがなかったんだな




海に浮かぶ軍艦のような端島
海底炭鉱があった
日本初の鉄筋コンクリート造高層集合住宅
今では無人島で廃墟になっている

このぐらいの知識で行ったのだけど
想像以上だった



ここにいると

コンクリートの街の存在感に圧倒される
ツアーガイドさんの熱の入った名演も
この気持ちを盛り上げてくれたのかもしれない

正直なところ
行こうかどうか迷ったのだけど
ちゃんと行ってよかったって思えた
ツアーの予約はけっこう混んでいるから
もしも行く時には早めの予約が必要



移動の足は路面電車
1日券で乗車して出島へ向かう



周囲の埋め立てが進んで
出島も今では海辺にはない
NHKのブラタモリって番組を見ているのだけど
長崎も最近放送してたところ
周囲の石垣とか
あ ここで収録したんだと
知識を思い出しながら歩いてきた



そんなに広い島ではなかったんだね
それでも保存の努力をして
今でも当時の様子を感じることができたよ


夜は思案橋のあたりへ
遊郭へ行こうかどうしようか
橋を渡る前に迷ったことに由来する名前なんだとか
夜の街です

今夜は遊郭じゃないから迷わなかったです(笑)

お魚をたくさんいただいた
やっぱり鯛が美味しい
ミズイカも



普段はほとんど口にしない日本酒もいただいちゃった
長崎県の平戸の福田酒造さんのお酒


2回もおかわりしちゃったのでした

久しぶりに飲んだー!




翌日は早朝からホテルの周りを散歩
朝食前に日の出時刻に合わせて出かけた

オランダ坂




当時のままなのかどうかはわからないけれど
きれいに整備されていて
異国情緒を感じる場所だった

横浜の外国人墓地あたりとか
神戸の異人館だとか
あたり前だけど雰囲気は似てる

そして坂の街を実感するね

気持ちのいい朝の散歩だったよ



ホテルをチェックアウトしてから
徒歩でグラバー園へ
ただし正面からじゃなくって裏から


裏から行った目的は
このグラバースカイロード
斜面を斜めに動くエレベーター
道路に位置づけられるようで無料

実はこれもNHKのブラタモリで見たんだ
日常生活に使っている地元の方といっしょに乗った


エレベーターももちろんだけど
この景色が見たかった
エレベーターを降りてすぐに見える


写真だとちょっとわかりにくいけれど
平地の部分がとっても少ない
だから街が斜面へ伸びて
坂の街になったんだってよくわかる

そして造船の街
有名な大きなクレーンだとか
しっかり眺めることができた

この景色
長崎へ来たかった理由の大きなひとつだった

しばらくここで無言のまま景色を楽しんだ

ほとんど観光客はいなかったんだけど
お勧めの場所です


グラバー園は
グラバーの邸宅と庭があるのかなって

大変に申し訳ないけれど
そのぐらいの事前知識しかなかったのです

その邸宅も保存修理工事中だと聞いてた
だから残念ながら見ることができなかったんだ
そういえば去年の京都旅行も
清水寺が工事中だったんだよね

でもグラバーの邸宅だけじゃなくって
当時の異国商人の暮らしをしることができるような
そんな建物がいくつもあった
ここもよかったな






そのまま大浦天主堂
これも国宝

路面電車でめがね橋


そこから山の斜面をまた登ってく
と思ったら
斜面じゃなくって階段だった
たくさん登ってく

到着したのは
坂本龍馬で有名な亀山社中の跡




ランチはちゃんぽん




調べて行ったお店だったのだけど
観光客は自分ぐらいで
地元の人がたくさん
こういうお店はおいしいのです



長崎原爆資料館から平和公園

青銅製の平和祈念像
こんなに大きいとは思ってなかった

こういうのって
現実にここに来ないとあんまり実感えきないものだよね


浦上天主堂

大きなこの教会も
爆心地の近くにあったから
やっぱり相当に崩れたのだとか

この日も現実にお祈りをしている方々がいらっしゃった
熱心な信者の方なのだろうね
邪魔をしないようにして見てきました

建物内は撮影禁止だから
画像では残せなかったけれど
このおごそかな空気は
やっぱり実際に行かないと感じることはできないね



帰りの便は長崎空港で空席待ち

飛行機に乗れないかもしれないから
もしかしたらもう1泊かなとか思いながら

そこでビールを買って長崎名物をいただいた
2つとも知ってる?

ハトシ

パンに海老とかのすり身をはさんで油で揚げたもの
知ってたけど初めていただいた
長崎の方々のソウルフードなんだとか


角煮まんじゅう

これはまだそんなに歴史はないのかな
長崎へ行ったら食べてみってって聞いてきた
中華饅の生地に角煮をはさんだものだね



けっこうドキドキしたけれど
最後の空席に座れたようで
最終便最後尾の席で帰ってきた




長崎と言っても
ハウステンボスとか平戸、雲仙、島原と
いろんなところがあるけれど
今回は長崎市内に絞って1泊で行ってきた

自分の中でのテーマは
坂道の街をエンジョイするだった

早朝のオランダ坂にグラバー園周辺
そして亀山社中跡に行くまでの長い階段

そして歴史を感じる街だったな
これは事前には想定していなかったんだけどね

十分に楽しんできた!




新しい生活スタイルでの初旅行だったのだけど
注意しながら行ってきた


本当だったらね
今年はもっとたくさん旅に出ていたはずだったのです
そういう環境になることができたから

また次の旅を楽しみたい
安心して旅に出られるような
そんな状況に早くなるように祈ってます