三崎港でランチから葉山マリーナ



感染症の自粛
何ヶ月間も
けっこうしっかりステイホームしてた毎週末
ほとんど出かけることもなく過ごしてた

残念ながらまだしばらくは続きそうだね

いろいろあるけれど
少し県内に出かけてみようって

もちろん
新しい生活ルールを
しっかり守りながらってのはあたりまえです



朝はゆっくり起きて
ちょうどランチタイムのころに
三崎港へ到着


まぐろ食堂「七兵衛丸」さんへ直行です

三崎港へ行くと必ず行くお魚屋さんがあって
「魚音(うおおと)」さんです
http://www.uooto.com/shop/?_ga=2.264702476.2024462487.1595544686-939758536.1595544686

初めて行ったのは
5年前の夏
ちょうどこのブログにもアップしてたんだ
軽井沢へ行った翌日のことでした

三崎港のマグロいっちゃお
https://mw20130209.blogspot.com/2015/08/blog-post_11.html

その魚音さんがやっているのが
ランチをいただきに行った「七兵衛丸」さんです

名物の1つになっている
トロトロ煮をいただこうかなって
思ってたの
メカジキの背びれの近くの部位を煮込んで
舌の上でトロトロになるような
コラーゲンたっぷりの一品です

でもね
なぜだか漁港で食事をすると
海鮮丼とかお刺身をいただきたくなっちゃうのですよ


そこで
いただいたのは
「王道!活きイキ刺身定食」



お刺身は
中トロ
メカジキ
あじ
かます
地タコ
生しらす

めっちゃ美味しかったです!

選択が失敗ではなかった
と言うか
このお店は
どのメニューでも美味しいのですよね



おなかがいっぱいになったら
あたりをちょっとお散歩してから
いつものうらりへ






このごろは
2階のやさい館にも行くのです
三浦野菜が並んでる

有名な定番のすいかから
珍しいお野菜まであれこれと


バターナッツカボチャが珍しい



坊ちゃんかぼちゃ
小冬瓜
ミニトマト
ホワイトコーン
白ナス

などなどゲット


続いていつものお魚コーナーへ


魚音さんの大漁旗

マグロのホホ肉をセレクト中


大漁旗のかかる
魚音さんでお買いもの

ミナミマグロ赤身のお刺身
マグロのホホ肉
 (これ毎回必須のお勧め)
トロトロ煮
 (ランチで食べなかったので)
メカジキ
あとは.....マグロの... 忘れた(笑)

またこれから数日間にわたって
美味しくいただきます!






三崎港からの帰りは
いつもの通りに葉山方面へ

葉山マリーナへ行ってきた
https://hayamamarina.com/

若いころからの思い出たくさんの場所


テレビのNHKで放送している
ブラタモリという番組
好きで毎回観ている
この7月に放送再開したのだけど
その初回が葉山だったのです
そしてそのスタートの地が
この葉山マリーナだったのは嬉しかった

1964年のオリンピックに合わせて開業
もう歴史は長いのです


その葉山と言えば有名なマーロウ
その葉山マリーナ店があるのです
カフェに入りたかったのだけど
待ち時間があって断念しました
葉山店がここに移転してきてから
開店1周年になるけど
相変わらずの人気







この日は
時々雨が落ちてくるお天気
まだ梅雨明けしていないものね

長者ケ崎にも江の島にも行ったのだけど
ちょうど雨で景色は見られなかったのが残念でした






まだまだ慎重にすごすことが必要で
いつになったらあの日常が戻ってくるのかな

そんなこと考えながら
この夏に計画していた通りに旅に出られることを祈っています