土山人の ”すだちそば"

暑い日が続いてるね

そんな真夏の休日に
冷たいお蕎麦をいただいてきた




池尻大橋駅の近くにある
土山人(どさんじん)

テレビなんかでも時々紹介されるような
けっこう行列のできる
そんなお蕎麦屋さん

しばらく前から
行きたいなって思ってたんだけど
なかなか機会もなくって...


お盆の終わるこの時期なら
少しは空いているかなって考えてね


自宅からクルマを走らせて
近くのコインパーキングに駐車

開店11時30分で
お店に着いたのが11時20分だったんだけど
4組8人がすでに並んでた


それでも10分待ちで
1巡目でオーダーできるもんね

お店の中はとってもいい雰囲気


落ち着いているね


席に座ると
迷わずにこれをオーダー


冷やかけすだちそば

夏のシーズンメニューで
看板メニューです




大きな木製の器で出てきた

いっただきまぁーす




冷たくってつるるんとしてる細麺は
とっても歯ごたえがあって
のど越しもいいって感じのお蕎麦
こういうの好みです

おつゆはお醤油味ではなくって
たぶんカツオだしかな
これもまた自分の好みです
けっこう最後に近いところまで飲んでしまったもん

うーん 涼しい

浮かんでるすだちを
ツンツンしてみたりしながら

”あ。オトナの空間でこんなことしてちゃいけない。”
なんて こんな感じでいただいてきました


美味しかった


近くの席にね
近所に住んでると思われる
60歳オーバーに見える方が
ハムとか天ぷらとかオーダーして
日本酒を飲んでた

カジュアルだけど
お洒落な着こなしでね

すだちをツンツンするんじゃなくって
自分もこんな風になりたいなぁと強く思うのでした


道は遠いけれど
自分だって頑張るぞ!
とコブシを硬く握りしめて帰ってきたのでした

ハハハ



ごちそうさま

また来ますね