シバザクラ - 秩父の羊山公園 -


週末の夕方ぐらいにテレビで放送している天気予報
そこで映ってる映像を思い浮かべてみてよ
こんな芝桜の光景を見たことあるんんじゃない?

真夏の暑い日には公園で水遊びする子どもたち
冬の雪の日だったらカサをさしてあるく大手町の通勤風景とか
そのイメージでシバザクラってなんだか頭に残っているの

実際に自分の目で見たことってないんだな
昭和記念公園で綺麗なの見たことはあるのだけど
テレビで見た映像イメージはもっと広いんだな
それはどこなんだろうって探してみた


埼玉県の秩父にある羊山公園というところにある芝桜の丘がよさげ
秩父って言うと関東以外の人には場所がイメージできないかもね
埼玉県のいちばん西にあるあたり
神奈川県で言うと箱根の真北あたりにあるのです

事前に開花情報を見てみると前日で5分咲きだとか
でも映像で見るとけっこうイケてる
満開の時期はクルマの規制もあるようですごい人ごみになりそうだし
よし 行っちゃえ!

公園の近くまで来るともうけっこうクルマが多くなってきてる
地元でないナンバーのクルマばかりが公園へ入ってくんだ

臨時の駐車場に駐車していざ芝桜の丘へ
10分ほど歩いていくと

おっ ピンクの景色が見えてきた




とうちゃーく
うわー
けっこうすごいな
想像していたよりも広い
そして花も開いてるよ

















































































確かに満開じゃなくってこれからって部分もあったけれど
これなら満足だよ
けっこう若い年代のカップルもたくさんいたよ
いいな 「あなたとこういう景色みたかった」
なーんて言われてみたいものです と妄想までしてしまって...


シバザクラにも品種があるんだね
という当たり前のことにも改めて気づく














歩いてぐるっと回ってから しばらくベンチに座って眺めてた
心が落ちつく時間になったかな

そして こういう景色を見たくなる歳にもなったんだなとか考えてしまったり
そこから自分自体のいまやってることを見直してみなきゃとか
そんな有意義な時を過ごしてきた


花はやっぱりいいね

ありがとう