鎌倉 鶴岡八幡宮の桜 と小町通り

3月最後の週末の土曜日 3月30日
  開花が早かった今年の桜が散ってしまう前 ぎりぎりで見られる

今年はいつもと違うところへ見に行きたいなって そう考えてた
  その中から 鎌倉の鶴岡八幡宮を選んでみた

ドライブでよく行くところではあるのだけれど
  鎌倉の街を歩いたっていうのも ずいぶんと昔の記憶になってしまっていたからね
    けっこう 好きなんだ このあたりの散歩
鎌倉駅の近くの駐車場にクルマを入れて さあ 「いざ鎌倉!」
  決して一大事ではありませんがねっ


まずは 若宮大路を鶴岡八幡宮へ
  由比ヶ浜から鶴岡八幡宮への参道 鳥居をくぐって桜の道を進みます

残念ながら天気があまりよくなかったんだよね

いつ雨が落ちてきてもおかしくないような
  どよーん と曇った空だったんだ

こういう日は写真もキレイじゃないよね
  と 写真の腕の悪さも天気のせいにしとこう


桜の並木が続く 見ての通りにそんなに大きな樹ではないんだ
そして 若宮大通りは 鶴岡八幡宮の入口に突き当たりました




ここで結婚されている方に遭遇
  近くで見たら なーんと海外の方でした
    女性はハーフかもしれないなぁ とか思いながら
      周りで祝福する家族や友人と思われる方々は
        全員海外の方だったよ


いいよね こういうの

なんだか気分がよくなるの
  日本人の自分にとってはうれしいこと


自分も海外で生活したことがあるのだけれど
  文化の違う人同士がコミュニケーションを取る時にはとっても重要なことなんだよね 相手を受け入れるってことがね
  今日は改めてそう感じたなぁ
お幸せに!!


さて ここからは鶴岡八幡宮の桜です  旗上弁財天社の周り














やっぱりお天気がよくないと

  色がきれいではないですね
ホントはもっときれいなんだろうな
  ここの景色は



ぼたん庭園にも入って来た こっちからの景色の方がきれいかな

























さて 桜の次は このあたりを散歩してみよう
  鶴岡八幡宮と鎌倉駅の間のあたりには お店がたくさんあるのです
    若宮大通りにあるのはもちろんだけれど 1本入った 小町通り
      そこからさらに細い路地にも入っていって......
  迷路の中で素敵なお店を探しているみたいで 楽しいんだよね



まずは 若宮大通りのお店から いこっか

昔ながらの木造のお店がたくさんあるんだよね

















凸凹堂は アクセサリーのお店




YAKUMI さんの鎌倉焼きに列ができてたよ 1つ50円 その名の通りに薬味を使ってる
http://www.arbrenoir.com/kamakurayaki.html























こちらが 鎌倉ビールをいただいた 三河屋本店
鎌倉市HPでも 景観重要建物 ということで紹介されてるんだ
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/keikan/ks22.html
お店はご夫婦と思われるお二人でやってたよ
  店頭の写真撮影を快く了解していただき ありがとうございました また買いにきます!

鎌倉ビール 次は江ノ島ビールを飲みたいな
http://www.kamakura-beer.co.jp/hpgen/HPB/categories/15066.html



小町通りの方ものぞいてみよう
  こっちはね 細い道なんだけど たくさんの人が集まってくるんだ






































しらす丼の文字も見えるでしょ






ここの突き当りのお店が名の知れてる パティスリー雪乃下 http://yukinoshita.info/
  ものすごい行列ができてて ほとんどが女性同士だね



鎌倉シュークリームは売り切れ中だった
  ただいま焼いてます
  出来上がりの時間までお待ち下さいでした
http://www.tabiulala.com/kamasho/spot194/

おいしいよ  これも































ランチはここで3色丼にしよ
  ..... 今日は行列がすごいのであきらめました
      お店の写真の右の方には長ーい 列が続いてるの
  こちらからお好きな釜飯をどうぞ http://www.kamakama.jp/index.php/kamameshi


ほんの一部しか載せていないのだけれど
  見ているだけで 1日が終わっちゃうほど お店がたくさん

小町通り http://www.kamakura-komachi.com/

  特に学生時代にデートでよく来たな そんなことを思い出しながら歩いてた
    いろんな思いがあったな あの人は今どこにって番組でも作れちゃったりするかも

    またゆっくり誰かと 遊びに来たいな ハハハ 本当にそう思ったな

この街 好きだな




今日のおみやげ
  鎌倉ビール 月、花、星
   それから 湘南しらす の 生しらす















生しらす ってあんまり食べたことないかもね。
  お刺身が好きな人なら 気に入ること間違いなしだよ
毎年1月1日から3月10日は禁漁期なんです
  これが今年の初しらすになるんだな




古い文化と新しい文化が混ざり合ってる街なんだよね 鎌倉
  このあたりの散歩は本当に楽しいです

あとね 北鎌倉の方も散歩に最適
  どちらかと言えば 古い文化に会いに行こう って感じの散歩になるかな





拙い文章を最後まで読んでくれてありがとう

  見直しもしないで思いつくままに ザーッと書いるんだ
    校正とか懲り出すと いくら時間があっても足りなくなっちゃうのです
      そして 時間ばかり取られて嫌になって 続かなくなっちゃいそうだからね