箱根の休日

2013年の初箱根
  キレイな景色の中でゆったり過ごしてきたよ

箱根は学生時代から何度もクルマを走らせてる
  だから道もほとんど知ってるし 好きなスポットも決まってるんだ
でも、その季節ごとのスポットもあって 冬の箱根は 富士山をゆったり眺めるのです
  例えば 4月には 桜を見に ターンパイク と 宮城野
    去年はこのブログにも書いたな
       http://tommy-kuroki.blogspot.jp/2012/04/2012-last-sakura.html

  全部書いちゃうとネタバレするから 他のシーズンはお楽しみに

数日前の天気予報はあんまりよくなかったんだよね
  晴れないし 寒いしって
    だから昨日までどこか別のところにしようかなって迷ってた
  やっぱり早くから出かけないと混んじゃうんだけど
    寒い日だと路面が凍っているからね

決めたのは今朝になってから 天気予報が急によくなったから
  サザンを聴きながら ステアリングを箱根に向けたんだ



最初の目的地は 大涌谷 富士山の眺めと名物の黒タマゴ

案の定 路肩にはけっこう雪が残ってる
  凍っているかもしれないから注意しながら進みます
    今日はかなり手前から硫黄の匂いがすごい
       火山性のガスが出ているからね

あれこれ言うよりも 写真撮って来たから観ちゃって
大涌谷から富士山
右下に見えるのはロープウェイ

温泉が湧いてる きれいなブルー




























これは黒タマゴを作る温泉から上る湯気です




タマゴを投入するところ もちろん白いタマゴ

















おみやげは 大涌谷の黒タマゴ
  1つ食べると寿命が7年延びるんだとか
黒タマゴ











黒タマゴでも中は普通のゆでタマゴと同じ色





















大涌谷を後にすると すでに駐車場へ入る渋滞が始まってた
  もうちょっと遅かったら アウトだったな ここが今日イチの混雑スポットだからね

芦ノ湖畔で ちょっと休憩
  ここの海賊船は有名なんだけど 子どものころ以来乗ってないな


正月の箱根駅伝
往路ゴール・復路スタート地点
横には駅伝ミュージアム
静かな湖面が落ち着く
遠くに富士山も頭を出してる















箱根で最も好きな道 芦ノ湖スカイラインへ
  ホントに好きなんだな このルート 箱根に来たらここによらずには帰れないもの

芦ノ湖を見下ろす
ゴルフ場の右下には最後の目的地が小さく見えてる



















雲が多くて残念
芦ノ湖スカイラインの途中にある展望スポット
ここから観る 富士山 大好きです

















ちょっとだけ運転の話を

芦ノ湖スカイラインの一部分は両側の路肩に雪が残ってて
  日陰になっているところはかなり道路にはみ出すくらいになってた
    対向車とすれ違うのに注意しなきゃいけない部分も

雪が解けていきなりウェット路面になることも
  何度も ESPのアシストがあった
    オフにしたら 修正がスムーズにいかないし
  やっぱりオンにした方がうまく走らせることができるな
うーん。未熟だよな... と痛感してしまった







ちょっとだけお茶してから帰ろう
  最後の目的地は 山のホテル です

ホテルの庭から芦ノ湖







山のホテル 正面エントランス



















本当はここでランチを食べたいんだけどね
  ヴェル・ボワ というフランス料理のレストラン
    予約で窓側の席を取って芦ノ湖を眺めながらのランチ

今日は1人で来てるから お茶だけに
  1人ドライブは こういう時にさびしいよな




2月最初の日曜日
  楽しく過ごしてきたよ!

読んでくれた方 拙い文書につきあってくれてありがとう