2020 初詣 明治神宮

2020年の初詣は
元日にいつもの明治神宮へ



2019年は少し上向きになってきた
あたり前の日常に感謝してる毎日
心穏やかにいられるようになってきた

そして何と言っても春に嬉しいニュースもあったからね


2019年の目標は達成

2020年は長年の夢を目標に設定することにした

かなうといいな

いや
目標にしたんだからちゃんと行動して達成するぞ!


そんなことを考えながら
人混みの参道を歩いて来たんだ





なんだか気分も晴れやかで
調子に乗っていつもと違って紙幣のお賽銭にしちゃったよ



またいい年にしちゃおう
こう前向きに考えられることが
自分のことながら嬉しいのでした






今年の大御心(おみくじ)は明治天皇の歌


萬代の国のしづめと大空に
あふぐは富士のたかねなりけり

千代に八千代にますます益々発展する
日本の国の鎮護(しずめ)として、
いつも富士山のあの気高い姿を大空に仰ぎます。