US出張

海外へ行ったの何年ぶりだろう...

というぐらい日本から出ていなかったんだ。
しかも仕事で行くことに。

もちろんほとんど観光はできないけれど、
会社のお金で行かせてもらえるのはやっぱりありがたい。

仕事のことだからあんまり細かいこと書けないんだけど
写真でアップしとこっと。


出発は月曜日の早朝
なんでこんな日にって思うけど前日の夜から雪だった
でかけるころには5センチぐらい積もってた
成田空港への道もかなり心配だったんだけどなんとかたどりついた



手続きを済ませてラウンジへ
まだ午前8時半だったんだけどすでにビールをごくごくと
すでに雪は雨に変わってた
今回のフライトはJALです
目的地はシカゴ


今回のフライトはビジネスクラスに乗せてもらえてね
初めて乗ったんだ
これがまたびっくりするほどにゆったり
テレビの前に置いてあるポーチのようなもの
これもここに準備されてたものでアイマスクとか歯ブラシとか保湿ますだったりとか
下の段は枕とブランケット


なんといってもシートがベッドのようにフラットになるのがいいの
新幹線で東京から大阪まで行くよりも疲れないかもって思ったりした

そして快適なのは飲みものも食べものもいくら頼んでもいいの
好きな時に好きなものをお願いできるのが快適

成田空港を離陸して最初の飲みものからシャンパンをオーダー
日本時間の12時半ごろ

乾杯! いただきます


まもなくランチを持ってきてくれた
シャンパンのおかわりと赤ワインも追加してもらったの
ちゃんとコースになってて
メインディッシュにはいきなりステーキをオーダーしちゃった






国内線ばかり乗っていたから機内食は本当に久しぶり
これ普通に食べるのとほとんど変わらないんじゃないかなって
それぐらいにおいしかった
成田空港は雨だったけどすでに雲の上へ
きれいな青空を眺めながらいただきました

シカゴはまだ日曜日の夜
日曜日のディナーを2回もいただいたようで得した気分になっちゃったよ



ワインを2回おかわりしたころにはもう照明が落ちた
日本時間午後3時はシカゴではちょうど夜中の12時
もう寝なきゃいけない時間なんだ
時差の調整で出発の前から睡眠時間を減らしていたの
そしてワインをいっぱいいただいて
映画を見ながら寝るところ
写真の下に見える白いのが自分の足 失礼します
おやすみなさい





日本時間で午後9時ごろ
シカゴ時間で午前6時ごろ
お食事のオーダーの時間です
これは月曜日の朝食になるのかな
まだ暗くってね
写真を撮るのもけっこう苦労したんだ




このイチゴがまたフレッシュでおいしかった!



窓を開けてみると陽が昇ってきてるよう



そろそろ着陸が近くなってきた
機内放送では信じられないこと言ってます!

「到着地の気温は現在マイナス20℃です」
とか言ってる。どんな寒さなんだか。

窓の外には大きなビルと海岸が見えてきた
そう思ったけどシカゴには海はないんだったね
五大湖のひとつミシガン湖です




シカゴ・オヘア空港に着陸


なんだかものすごい煙が出ているけれど大丈夫なんだろうか
もしかしたらこの気温だから湯気なのかなぁ



シカゴでの入国手続きはけっこう厳重
手続きに並んでいるところに強面の女性が犬を連れて
全員右側に並んで持ってる荷物はすべて左側に置け!みたいな大きな声出して
薬のほかに植物もチェックしてるみたいで果物もってる日本人の男性がやられてた
英語があんまり理解できないようでかなりビビってたよ
もちろん写真撮影は禁止ね



室内だから外の気温はわからなかったんだよね
アメリカン航空に乗り継ぐためにターミナルを移動したの
その時に乗った無料の交通システムに乗った時
ほんのわずか外気にふれたんだけどこれが信じられない冷たい空気
肌が痛かったもん

この空港はとにかく広いな


時間があるの
乗り継ぎ便まで約3時間
まずはラウンジへ行っていつもの
BECK'Sはあんまり日本では飲まないよね


次のフライトはシカゴの時間でお昼の12時
ということで乗る前にランチ
ラザニアをいただいた
それにしても量が多いなぁ
パンにはバターではなくってオイルね
これで 16ドル そんなに高いお店ではないけど
日本で考えたらそこそこの値段だね




ここから乗り継ぎ便に乗って
本当の目的地の空港に到着

ここからはあんまり正しく書けない




  


最終目的地に着いたのは午後5時ごろ
乗り継ぎも含めて自宅出てから26時間だよね

この先はコメントなし ごめんなさい



















帰りの日は金曜日の早朝
午前5時のフロント待ち合わせで帰るよ




来た時とおんなじようにシカゴ経由で帰ります
まずはアメリカン航空の受付に
こうやってみるとちゃんと対応してくれてるように見えるよね
でもこれがなかなか
預けた荷物をお客さんの目の前でベルトコンベアに向けて放り投げてるのは驚いた



 搭乗のチェックは国内線でも厳重
靴を脱いでゲートを通るのはもちろんね


まだ時間に余裕があるんだ
午前6時ごろなの
日本はもう金曜日の夜8時
いつもなら金曜日の夜を楽しまなきゃって Tweet してるころだね

まずは朝食


まだ時間があるな
そしたらこんなお店が
空港の、しかも搭乗ゲートの目の前だよ
さすがアメリカ



金曜日の朝なんだけど
日本はそもそももう金曜日の夜
もう仕事をするわけでもないからいっちゃえ!

で、ビールをオーダーしたらびっくり
この時間はアルコールは出せないんだとか
洲によって法律は違うのだろうけど午前7時にならないとだめなんだって
時計を見たらあと10分弱で7時
待ってることにしたよ

けっこう自由に飲んでるイメージがあるのだけど
例えば公園で飲んだりするのもダメなんだとか
BBQやってもアルコールはなしです

なんて話をしているうちにビールがでてきたよ
これで行きも帰りも朝ビール
おいしいです!



シカゴへ向かってくよ
外は氷の町だね



帰りのシカゴは行った時ほど時間がないの
1時間ぐらいだったかな
この空港は大きくっていろんなお店があるね
これらはぜんぶ日本にもあるお店だね






こんなに公衆電話も
でもさ
使っている人はひとりも見なかったよ
アメリカだって携帯電話は普及してるよね



雪の降ってるシカゴ
実はこの雪がもう数時間すると大変なことになってたんだ
まだそんなに積もってないよね


さてこれから飛行機に乗るよ
帰りのほうが飛行時間長いんだよね


帰りの便も行きとまったく同じ席


この広々感をなんとか絵にしたかったんだけど実現できなかった
これじゃあ
なんだか狭いみたいにみえちゃうよね


巻き込まれなくって済んだのだけど
離陸してから東海岸は大雪で大変なことになってたんだ
さっきの写真よりも積もってきてるでしょ
もしも半日遅い便だったら数日はアメリカに足止めだったかも
ギリギリセーフだった


乗ってた機体も除雪をしてからの離陸になったの







離陸して雲の上に出てしまえばもう雪は関係ないからね
ここからは帰りのリピート
まずはシャンパンで乾杯

このころは日本時間で土曜日の午前3時
また時差の調整がいるんだな


これは何食になるんだろ
シャンパンと白ワインをお願いしました
土曜日の午前4時半ごろ







行きと違ってなんだか眠れなくって
トマトジュースにフルーツ
日本は土曜日午前 9時半ごろ


寝てたぁー 起きたら外は明るくなってる
また映画を見よっと



土曜日のランチになるのかな
なんかさ
行きと反対で金曜日のディナーを損してるよね
いつの間にか土曜日になってる







シカゴに着いた時に見えた景色とはずいぶんと違うよね
仕方ないけど


到着
帰ってきてしまって少しだけ残念のような




はい
これがおみやげ
ウォルマートで手に入れたOREOとHERSHEY'S



仕事は大変だったんだけど
やっぱり楽しいね

旅行でまたどこかへ行きたくなってきちゃったな